見出し画像

アーバンハイキング


昨日は、東京ステーションギャラリーで開催中の、どうぶつ百景に、行きました。
私たち夫婦は、若冲やら円山 応挙やらを期待していたのですが、ちょっと期待はすれ。
それでも、愛らしい作品に、ほっこりしてきました。

ちなみに、徳川家光公の、ゆる〜い動物画も見たかってのですが、ゆるく無い絵が展示されており、少し残念


私たち夫婦は最近、東京駅へ行く機会が多く、帰りは、神保町まで歩くのがお決まりパターン化しています。

今回は、久しぶりに皇居へ立ち寄ってみました。


丸の内は、まるで森のよう

以前より、丸の内周辺は、気持ちいいなあ。と、思っていましたが、さらに緑が増えた気がします。
何気なく通る道も、改めて意識すると、まるでハイキングしているかのような気分にしてくれます。


うまく撮れなかった…スズメも戯れています

ここは、まるで里山のようで、しばらくベンチに腰掛けて眺めてました。

ちゃんと写真を取らなかったので、いい画像がないか探していたら、こんなサイトを見つけました



続いては、将門の首塚へぶらり

こちらも、すっかりスタイリッシュになりました。
今日は、通り過ぎましたが、毎回、観光客や、女性参拝者が多い気がします。下の記事みて、パワースポットだったと知りました。

ちなみに下は以前の首塚の様子。少し怖い印象があったので、久しぶりに訪れた時は、驚きました!

首塚を過ぎて直ぐのビル?
近くの憩いの場も、とても気持ち良い!
まるで高原のようです笑

ビル名までわかりませんが、寛ぎスポット


いざ皇居へ


お堀は、水草がビッチリ

アオモンイトトンボかな?綺麗なとんぼが、沢山飛んでいました。


梅がたくさん落ちてます
大きいね

深呼吸すると、甘酸っぱい香りに、身体中が満たされます。
何度も深呼吸してしまいました。


いい感じの切り株


こちらは、新しい芽がグイーンと伸びてます


楠も立派です


突然現れた電燈

広すぎて、途中で引き返しました。

ハイキングとは

歴史的な景観を楽しむのも、ハイキングなのですね。

今年は、久しぶりに、鎌倉トレイル?へ行ったり、夫は、念願の京都トレイルに行ってきたので、私の中で、アーバントレイルが気になっていたところでした。

なかなかお山へ行けないので、今回のように都会で、木々の中を歩いたり、公園散歩より少し距離を歩くことで、新しいハイキングの楽しみ方を見つけた気がします。

ちなみに、丸の内は、おしゃれなビルやお店もたくさんあり、見ているだけで楽しいです。

今回は、美味しいアイス最中も、堪能しました。


HIGASHIYA man 丸の内

旅行や、登山は、なかなか行けませんが、近場でまだ行っていない場所や、いつもと違う場所、お気に入りの場所、新しい発見すると、脳にとって、とても良い刺激になり、リフレッシュできるそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?