見出し画像

良き。素敵。

おはようございます。
こんにちは&こんばんは。

タロット鑑定師&ハンドメイド作家(現在、活動休止中)の「輝凛(きりん)」です。

今回の記事も、ゆるーい雑談です。

※ちなみに最近購入した、Bluetoothキーボードの入力に慣れたいため、このような記事を更新しております。
お時間があるときに、ゆるーくお付き合いいただければ幸いです。

言葉に対する解釈やイメージ

ツイッターのタイムラインで、フォローしている方のリツイートから見ることができた、高知東生さんの素敵なツイート。

高知さんの、現在の言葉の解釈やイメージ、良き。素敵。

言葉を選ばずに表現させていただくと、【以前】の解釈って、間違った男気というか、少年漫画の世界...、もっといえば、極道の世界みたいに感じてしまいます…。

が、このような、高知さんの【以前】のような価値観の男性って意外と多いのかもしれません。
そのような男性を見た女性の本心って…
「は?バカじゃないの?全くかっこよくない。むしろ、ダサい…。」でしかないと思うんですよね💦

とはいえ、実際には言わないでおきますよね…。
ゴタゴタしたくないし、凹ませたくないし、逆上されても怖かったりしますから…。
言うことでのメリットがあれば言いますが、そうではないのなら、言わないままでいる。
でも、心では男性をかなり見下している女性も意外と多いんじゃないかな、とも思えます…。

(ここまでで、世の中の男女の大半を敵に回した感覚が否めません…💦)

生き方が変わる

そして、先述の高知さんのツイートを引用リツイートされていた、京都精華大学ほか非常勤講師でもある、あかたちかこさんのツイート。

本当、これに尽きるのだろうな、と感じましたね…。

依存症って、アルコールや薬物のように分かりやすく「ダメ!」なものだけじゃなくて、ワーカホリックも「仕事依存症」ですし、スポーツでも「勝たなきゃ意味がない」など、勝負にこだわってやり続けてしまうことも、依存症だと言われていますよね。

これらの依存症って、とっても厄介ですよね。
仕事熱心だと思われるし、真面目にも感じられるし、実績は伴うし、評判が下がることって、あまりないので。

ですが、仕事やスポーツをしていても、本人は自分にダメ出しし続けるし、仕事やスポーツの実績やポジションに自分の価値を投影してしまうので、それを失うことが怖くてしがみついてしまう。
仕事やスポーツをしていても、本当の意味での達成感や充実感が得られないのだろうと思うと、本人はツラいのだろうな、と感じます。

このような状態の人たちって、高知さんの言葉を【以前】の感覚で捉えているようにも感じます。

正直、とても危険ですよね…。
特に【勇気】の部分についてを見るだけでも、危険な発想だな、と感じます。

人としての魅力

また、先日、タロットカードのリーディング記事で以下のようなものをアップしました。

この記事でも私が引いたタロットカードは「仕事や実績で、自分の魅力や価値を見せようとしないことだ」と伝えてきました。

人間は人間。
仕事は仕事。
実績は実績。
全部関連はしていても、一つひとつは独立していますよね。

高知さんの【以前】の言葉の解釈やイメージではなく、【現在】の捉え方にこそ、その人が出すことができる魅力が隠れているようにも感じますし、他者が感じる魅力も、【現在】の解釈やイメージからなのだろうとも思えます。

手前味噌ではありますが、先日のカードリーディングと高知さんのツイートが、何となくリンクするなー、と感じたので、このような記事を書いてみました✍

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

よろしければサポートをお願いいたします✨頂いたサポートは様々なタロットカードの購入や新しく学びたい占術の講座費用や資料購入、ハンドメイドの資材購入に活かして皆様に還元したいです🍀