見出し画像

えもの

 誰もいない、廃墟となった街の交差点に一人の少女が歩いていた。
 彼女は白いきれいなワンピースを着て
 もう明かりを灯さない信号の中
 もう車の通ることのない交差点の上を
 鼻歌を歌いながら歩いていた。
 
 少女は楽しそうに歌っている。
「フンフフン♪」
 誰もいない交差点をただ歩いている。
 はだしで、軽快なステップを踏んでいる。 
 
 その少女のもとに、遠くから一匹のけものが近づいてくる。
 そいつは息をひそめて少女を狙っていた。
 
 もう二歩少女が進んだら、
 けものは考えた。
 もう二歩進んだらあいつを襲う。
 あいつの肉はうまそうだ。

 少女は一歩前に出る。

 そうだ。そのまま。もう一歩進め。そしたら。
 
「ねぇ。」
 少女が声をだした。
 
 けものは動きを止めた。
 その声が自分にかけられたのかどうか分からなかったから。

「ねぇ。」
 今度は少女ははっきりとけものの方を見た。

 けものは少女をにらみつける。
 いったいいつから気づいていたのか。
 そんな様子はちっとも見せなかったのに。

 少女はけものがにらむのにかまわず続ける。
「あなた。一緒に踊らない?一人で歌って踊るのにはもう飽きちゃった。」

 こいつはなにを言っているのか。
 けものは言葉にならない声で叫んだ。
  おれはお前を食おうとしているんだ。
 

 少女は笑った。
「それは怖いわね。」

少女は楽しそうだ。まったくこいつは何を考えているのだろう。

「でも、私を食べるのなんていつでもできるでしょう?
「それなら、私と楽しく踊ってから食べても同じでしょ?
「きっとそのほうが楽しいわ。」
 少女はそんな風にいった。

 変わった命乞いだ、と思った。
 しかしけものは少女の手をとった。
 すでに気づかれていた、というばつの悪さがあった。
 油断しているところを襲うのがいいだろう、という魂胆があった。
  この踊りが終わったら食ってやる。それまでは食わずにいてやる。

「どうぞご自由に。」

 けものは心の中で残忍な笑みを浮かべた。

 そうして踊りは始まった。
 伴奏は少女の鼻歌だけだ。

 けものは踊り方なんて知らなかった。
 けれど、少女を見ていたら自然と体が動いた。
 なぜだかわからない。
 なぜだかわからないが、少女と踊るのは楽しかった。
 きっとこれは、こいつを食べられるという喜びだ。けものはそう考えた。
 けものは少女と踊りつづけた。

 そうしているうちにけものは不思議な夢を見た。
 踊りながら夢を見るなんて不思議だ。
 しかし夢には違いなかった。

 そこには人々がいた。
 みんな笑顔で楽しそうだ。
 そこには家族がいた。
 みんなこちらに手をふっている。
 でも俺は―。
 けものは自分の体を見る。
 けものは自分が人間になっていることに気づいた。
 けものだった男は家族のところへ歩き出す。
 家族と言葉をかわし、人々と笑顔をかわした。

 なんて幸福な夢だろうか。
 いつまでもこうしていたい。

 けものは踊り続けた。
 もう少女のことは忘れていた。自分のことも忘れていた。
 いつまでも踊り続けていたい。この夢が覚めないように。

 けものは踊り続けた。
 足が動かなくなっても、手だけで踊り続けた。
 手が動かなくなっても、頭を振って踊り続けた。
 頭が動かなくなっても、心臓の鼓動で踊り続けた。
 
 やがてけものの心臓が動かなくなった後。

 少女はかつてけものだったものを見つめた。
「いい夢をありがとう。楽しかったわ。」
 そういって少女は微笑んだ。
 
 ここには墓の代わりになるようなものはない。
 けれども、少女は祈った。
「どうか安らかに。」

 そうして少女はふたたび歩き始めた。
 今度はいったい誰が来るのかしら。
  
「フンフフン♪」

 期待に胸を膨らませながら、少女は歌い、軽快なステップを踏みだした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?