見出し画像

ルシアー駒木とギターの調整(島村楽器に行こう!!その3)

こんばんは!どうも、僕です!!

ルシ駒さんことルシアー駒木さんのトークショーに、このnoteに何度となく出てくる友人しのちゃんと行ってきました!!

場所は勿論錦糸町の島村楽器さんです!!(島村楽器錦糸町パルコ店

ルシアー駒木トークショー

基本的にはルシ駒さんの著書の内容のことを話されてたのかなと思いますが、その場で調整の実演(お店のギターを借りてきて)していたのがとても良かったし、最前に陣取った甲斐がありました!

特にヒストリーのアコギの中を超小型カンナで削り出したのがめちゃ最高!(借りるのは許可取ったそうですがそこまでやるとは言ってなかったそうですw)

トークの内容ですが、これから全国回るっぽいのでネタバレはなるべく避けたいですけど、柔らかいと硬い・サスティーンと豊かな倍音の話が目からウロコという感じでした。徹底して物理の話!!やはりルシ駒さんはプラシーボなんか信じてはいなかった!!笑

ビンテージが何故音が良いのかも科学物理的な解説で、要するによく弾かれたギターは水分が抜けて良い音になるんだそうです。詳しくはこれからのトークショーかルシ駒さんの著書を読んでください(書いてなかったらすみません!!!!)

ジミー・ウォレス

そしてこの日までルシ駒さんがひた隠しにしてきた特別なジミー・ウォレスがお目見え!!

なんかうっかり撮影するのを忘れてて💦僕は写真がないのですけど、、、

何と言ってもレスポールタイプ!!持ったけど軽いのなんの。。。そして去年山口和也さんのタメシビキ会で聴いた50年代のレスカスに近いカラッとした音!!このギターはマジですげえっす。

あと桐で出来たベース、これも見た目最高にかっこいいのに軽いっっっ!!

あとウェンジ(?)という材でネックが作られてる青いストラトタイプ。これもまたいい音でした。(今日現在まだお店に置いてあるそうなので、これを見た方は島村楽器へゴーだ!)

そして

今回お誘いしてくれたのはまたしても店員のテツさん!!いつもいつもありがとうございます。

別件でまたとある相談させて頂いてたのですけど、もしかしたらこれが面白い企画になるかもしれません。実現したらここでも告知します!!(実現しないかもですけどね💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?