見出し画像

ピック沼~ピック探しの旅へ

こんばんは!どうも、僕です!!

今まで

僕がおじになってからギター再開したのは正確にはいつなのかは覚えてませんけども、100パーKatzuya Shimizu先生の影響でありおかげなのですが、ピックも「本人が使っているものを!」というか感じで先生とおソロのを使ってました。

これです。すごい最近知ったのですけどヌーノもここグローバーオールマンのピック使ってるようですね。

ちょっと他のものを試してみる

ツイッターやツイキャスでお世話になっているてんさんという方におすすめされて、気分転換に買ったのが以下のピックです。

今までのグローバーオールマンで全然良いと思ってた考えが覆されました。大村さんモデルは正直ピンとは来なかったんですけども、Terry Gouldのはかなりしっくり来ました。グローバーオールマンのよりも硬くて良い!!

旅に出始める

グローバーオールマンはこうなってくると少し柔らかめ。今まで弾きづらかったのがピックで解消されたこともしばしば。ふうむ、侮れんな。

Terry Gouldのはこれも最近知ったのですが敬愛する田渕ひさ子さんがまさに同じのを使ってて、運命(さだめ)…と思いました。

というわけでグローバーオールマンとTerry Gouldを気分で変えながら使って行き始めたのですが、

ここで悲劇が起こります!!

なんと先生がいつの間にかピックを変えていたのです!!!!

ちょっと待ってよー。聞いてないよー。

という感じでした。

すぐさま先生にコンタクトを取りお使いのピック最新版を尋ねましたところ、快く教えてえくださりました。

なんか新しいダンロップの「FLOW」というシリーズだそうです。実は僕は先生に何ミリを使っているかを聞き忘れて確かこんな感じだったなという風に買い漁りました。写真ではちょっと鮮やかな色合ですが実際はもっと暗い色です。

でAmazonにあったのはAmazonのリンク貼りましたが、Amazonにない厚さものがあり、それこそが先生がご使用中と思われる本命なんです!!

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/286972/

サウンドハウスのリンク貼っといたので↑リンク先を見てもらえれば。。。

めっちゃいい。。。

ダンロップのが届いてもしばらくTerry Gouldを使ってました。今も使ってます。

ですがダンロップ折角なので試そうと使ってみたら

Terry Gouldのより硬くて…良いのです!!

具体的には、、、硬いので弦がしっかり鳴る(厚みも今までのに比べてあるものを使用)。しっかり感が強い。その結果、弾けなかったフレーズなどがきちんと弾けるようになる。

というわけで今となっては柔らかすぎのグローバーオールマンは完全にお役御免になってしまいました。

ダンロップの「FLOW」シリーズ、なんかまだ高かったりするので少しずつ色々試していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?