見出し画像

時すでにファズ

おはようございます!どうも、僕です!!

ギターはアンプのオーバードライブサウンドを求めるのもいいですが、

原始的な歪みであるファズのサウンドこそが今求められている気がします!

だってかっちょいいもん!!

BIG MUFF PIを結局買えなかった悔しさ

ちょっと前僕はビッグマフのビンテージを買う買うと騒いでおりましたが、求めるような状態とお値段のマフが手に入りそうもなく(その代わり少し詳しくなりました。。。)

皆さんもビッグマフのバージョン詐欺には気をつけて下さい!!

拾い物ですが、、、

めちゃ詳しい、何者!?

Ver.3(V3)と謳っておいて全然違うもの出てますからね。。オペアンプが載ってる時点でV3じゃないし、オンオフではなくトーンバイパススイッチの記載のものもV3じゃないです。

で、僕は結局買えなかったんですけど、、、

ファズサウンドには買う買う言ってた頃からどっぷりハマりまくってて

ジミヘンもファズのあのサウンドじゃなかったらこんな後世にまで影響力を及ぼしてなかったと思いますよ!!

MO'SOME TONEBENDERの冷たいコード(メジャーからの一作目の一曲目)を初めて聴いた時ビビりましたよ。あの凄いテンションでまさに鬼気迫るという感じにあのファズサウンド!!

https://amzn.to/3wKP1DE

百々さんがご使用の↑ロシアンマフ、の完全復刻らしいですが死ぬほど高い、オリジナルのロシアンマフ買えるんじゃないですかね…?🤔

ていうか↓これじゃないの?

https://amzn.to/3PaIXL4

ここまで何故かちゃんとAmazonのリンクが貼れませんが

君島大空という男

日本一の男

数年前から目をつけていましたがついに昨年末のミュージック・マガジン「ベスト・アルバム2023」で日本のロック部門で1位になりました。先日行われたライブも評価高いどころじゃないです。

その彼が使っているファズがこのnoteの記事のトップにあるZ,VEXのFUZZ FACTORY Vexter Series(ペイントからして現行品ではない、彼のはシルバーの筐体)とStomp Under Foot Ram's Head(ビッグマフのラムズヘッド期のクローン)

だと思います!!実際もっとファズ使っている可能性もありますけど僕には判別できません!!

凄いのがこのファズ2つ直列に繋いでるんですよね。。ライブではかなり過激な音出してるようなので(すみません、まだライブ観たことありません…!)ファズ2個直列で同時オンもありうるな、とは思います!

とにかく今一番の男であります!!!!

そして彼の影響か、彼の使用機材(ペダル等)と同じものは次々デジマートから消えていっている気がします。。

そこでかずきさん!!

このいいタイミングでのかずきさんのこの動画です!!

やっぱり上でも名前を出したZ.VEX FUZZ FACTORY!!このエフェクター、これも僕昔入手して売却したことがあるんですけど、、今でもそんなに高価ではないので(常識的な金額、というかパーツ構成やペイントがプリントになったりと色々変わってきてはいるものの基本現行モデルがあり安い方)、僕ももう一回買ってコントロールしきれるかどうかわかりませんが遊んでみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?