見出し画像

kpop初心者が渡韓してコチョクでのコンサートに行ってみた①準備編(滞在地おすすめ・8/15の渡韓についてetc)

閲覧ありがとうございます!
kpop初心者が2023/8/15のペンコンに行ってみた ①の準備編です。

  1. 渡韓・滞在地決定の経緯(コチョクスカイドームへ行きやすい滞在地!)

  2. 予約(飛行機、ホテル、wifi)

  3. チケット手配

  4. やっておいた方がいいこと・おすすめアプリ(8/15の渡韓について)

1.渡韓・滞在地決定まで


2023/8/15開催のペンコンですが、その日程の開催発表は1か月前の7/18でした。割と直前でしたが、実際私が渡韓を決めていたのは7/18よりも前でした。

実は、8/15のコチョクスカイドームのスケジュールが空いているのでこの日にペンコンが開催されるのではないか、という情報がネットに出回っていたのです。(今回たまたま当たりましたが、あまり参考にされないでくださいね)
私は、「丁度お盆休みだし、仮にその日に開催でなくても、観光すればいいや!」と思い、韓国行きを決定、飛行機を予約しました。(飛行機は後程触れます)

その際は8/14~16の2泊3日で予約をしたのですが、直前に台風予報が出たため、キャンセル・1泊追加して8/13~16の3泊4日の旅となりました。

滞在地について(コチョク行く方必見!)

今回の一番の悩みどころは滞在地でした。
旅の目的はペンコン・popupストアでのグッズ購入でしたので、そこを加味した滞在地(宿泊地)を決めるのがとても難しかったです。

コチョクスカイドーム参戦の前日・当日におすすめは 永登浦

詳しくは②滞在編で書きますが、永登浦(ヨンドゥンポ)はコチョクスカイドームの最寄りまで乗り換えなしで10分ほど(タクシーも割安)、かつドーム前にバス停があり10分ほどで帰ることができます。また、仁川空港まで1回乗り換えで1時間20分ほどとアクセスがよいです。
また、LOTTEデパートや新世界(SHINSAGUE)デパートもあり、ショッピングも楽しめます。
また、同時期に開催していたゼベワンのpopupストア(汝矣島駅のHYUNDAIデパート)へも徒歩20分くらいでした。

ライブ終了後の当日(帰国日前日)は仁川空港付近がいいんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。私も迷いましたが、結果的に永登浦でよかったと思ってます。
ライブ終了後、退場してからの地下鉄に乗るまでの混雑が凄まじく、乗りたい電車に乗れない可能性が高そうでした。タクシーも捕まらない可能性が高いと思います。一方で、永登浦へのコチョクからの直通バスにはすぐ乗れましたし、ライブ終了後30分後くらいにはホテルに到着できました。

永登浦の周辺情報、コチョク⇔永登浦の交通情報は②滞在編で書きます。
他にもおすすめの滞在地があれば教えてください!

2.予約

飛行機

※出発空港は伏せさせていただきます

1回目予約:HIS経由のJIN AIR
1日目13時過ぎ仁川着→3日目朝7時仁川発を予約
大体往復45,000円くらいでした。

→出発の1週間前から台風上陸のニュースがあり、
飛行機が飛ばない可能性がかなり高くなったので、1万円のキャンセル料を払ってキャンセルしました。残額は返金されました。

2回目予約:エクスペディア経由のJIN AIR
1日目13時過ぎ仁川着→4日目朝9時仁川発を予約。
出発の数日前の予約だったこともあり、大体往復65,000円くらいでした。(高い💦)

ホテル

先ほど渡韓決定編で書いた通り、ホテルは永登浦駅周辺で予約しました。
また、途中で日程を変更した影響で、3泊中に2つのホテルを利用しました。
①②ホテルと駅の位置関係はこんな感じ。

また、基本的にはagodaを使用しました。

①ホテル リーダーズ(低~中価格帯)


外観(もう少し古く見えます)

永登浦駅から徒歩8分くらい、新吉(シンギル)駅から徒歩3分くらい。
徹夜予定もあり、あまりホテルにいない想定だったので、安いホテルにしました。

おすすめポイント
・スタッフが24hフロントにいて、愛想がよい
・隣に24h営業のコンビニがある
・水かジュース缶が1日1本もらえる
・部屋広い(いい部屋しか空いてなかったみたいです)

微妙なポイント
・ロケーションが少し怖い
 →元ラブホ街?のようで、少し治安が悪そうな見た目のロケーションでした(人のいない渋谷センター街みたいなイメージ)
・部屋・館内の電気が暗すぎて、怖い

正直な感想
直観的に、少し危ない気がしました(笑)駅周辺の繁華街から一本先に入った通りにあるホテルなので、人通りもまばら。一人で寝るの怖くて、ドアが開けられないようにバリケード張ったり・電気全部つけて寝てました。
 グループで泊まる分には、そこまで気にならないかもしれませんが、女性の一人旅で神経質になっていたので、結構不安な気持ちの滞在でしたね。

ホテル リーダーズ(ソウル)– 2023年 最新料金 (booking.com)


②フェアフィールド マリオット ソウル(中~高価格帯)


泊まった部屋(プレミアキング ※ここしか空いてなかった)

2か所目のホテルです。
永登浦駅から徒歩5分もないくらい。
高価格帯といっても、キングサイズベッドのプレミアルームで1泊1万円程度(お盆なので割高)でした。

おすすめポイント
・マリオットの安心感w(ここが一番大きいかも)
・部屋の清潔感・ロケーションのよさ
・1階がスタバ

微妙なポイント
・マリオットなのに日本語が全く通じない
 →何事もなければいいですが、何かフロントに要望したい場合、韓国語か英語が多少使えないと難しいかもです。
メール・電話に全く反応しない
 →これ結構不満でした…キャンセル申請をしていたのですが、メールも電話も全く繋がらず。割とクレーム案件かと思いますが、面倒なのでそのまま泊まることにしました。

正直な感想
・ホテルリーダーズと比べての安心感はすごくありました。
ですが、マリオットホテルなのにサービスのレベルは疑問でした、連絡が全くつかないというのは結構マイナスポイントでした…
・全く日本語が通じない点は注意!

フェアフィールド byマリオット ソウル(ソウル)を宿泊予約 - 2023年安い料金プラン・口コミ・部屋写真 | Trip.com


wifi

私は通信関係にめっぽう弱いので、SIMカードとかよくわからず、普通にwifiを予約しました。
日本の空港での受け取り、返却です。
3泊4日で4600円でした。
(変換器・充電器のオプション付けました。)

海外WiFi レンタル | JWiFi & Mobile × Global WiFi

3.チケット手配


ここは価値観分かれるところかと思いますので、詳細は割愛します。
今回はチケッティング(先着)でしたが、日本人は自力チケッティングはなかなか難しいかと思われます。

4.その他 やっておいた方がいいこと

両替
・レートを考えると現地でやった方がいいですが、私は現地着いた瞬間の交通費や食費のため、念のため空港で1万円分ほど両替をしておきました。

仁川着いてからの決済・交通手段を考えておく
・WOWPASSの発行場所を決めておく
 WOWPASSはプリペイド式のクレカで、ICカードの機能も備えています。アプリで金額管理もできますし、グッズ販売でも使えたので購入推奨です。ちなみに、仁川空港でWOWPASSの発行自体はできないようです。
 なので仁川空港で何か買い物をしたい場合、電車に乗りたい場合はすでにその時点でウォン通貨を持っている必要があるので、日本で少し両替をしておきました。
 私は永登浦にあるコートヤードマリオットにあるWOWPASS機械でWOWPASSを発行しました。

入れておくアプリ
現地着いてからでもいいですが、事前に入れておけば安心です。
・カカオタクシー ※カカオトークを作成する必要あり
 →必須
・コネスト地図(近くにあるご飯屋さんの検索など)
 →ちょっと使いにくかったです
・Subway(電車の乗り換え情報など)
 →使い方覚えればめっちゃ使いやすい
・Google(カメラでの翻訳機能)
 →メニュー表の翻訳や、電車の時刻表の翻訳でかなり使いました。

現地の治安情報のチェック
今回の旅のポイントになりましたが、下記①②と治安的な問題がある時期に韓国に行きましたので、可能な限りタクシー移動にしたりしてました。

日程的に問題ないかチェックしておく
知らない人もいるかと思いますが、8/15は韓国の終戦記念日のような日で、1年の中で一番反日感情が高まる日であり、日本人は出歩かない方がいいという投稿も見られます。
私自身も少し不安がありましたが、日程的に休みと現場が重なる日はこの日くらいしかないと思っていて、ペンコン参加の意思が強かったので、そのまま旅行をすることにしました。
実際過ごしてみてですが、特に通常の日と変わらないかなという印象でしたし、韓国人の方も皆さん親切でした。但し場所によるかと思いますので、反日デモが行われている場所には近づかない、など打てる対策はした方がいいかと。

②直近の韓国の治安悪化について
8月くらいから、韓国の治安が急激に悪化というニュースが流れており、具体的には刃物での殺害予告が何十件も出たりしていました。
どこで予告が出ているのかなどをまとめた地図サイトなどもありますので、一応それを確認した方がいいかもしれません(2023年8月の話ですので、閲覧時には解消されている問題かも)
幸運にも滞在時に危ない目にあうことはなかったですが、注意の意識だけでも必要かと思います。


準備編は以上!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?