エイジング毛ってなんですか??

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。

エイジングって言葉は、聞いたことあると思いますがどうでしょうか?

そう!!はっきり言いますw

『老化』『加齢』です。

あーーーーー切ないw

ということで、エイジング毛というと、、、

老化した髪、加齢の髪というお話になります。

では、どういった髪が老化した髪になるのでしょうか??


最近、『うねる』・『パサつく』・『ハリがない』・『ツヤがない』といった髪の悩みがないでしょうか??

画像1

まず年齢を重ねると、キューティクル(乾燥・紫外線・外的要因から守る)の枚数が減り、コルテックス(髪の太さ・硬さ・1本1本の性質を決めるもの)の量も減っていきます。

このコルテックスにも2種類のコルテックスがあり、オルソコルテックス(水を吸いやすい=膨張しやすい)、パラコルテックス(水を吸いにくい=膨張しにくい)というコルテックスがあります。

この2種類のコルテックスが規則的に均一に並んでいると直毛で不規則で配列に偏りがでるとくせ毛になります。なので上の写真の絵は、不規則で配列に偏りがあるのでくせ毛となります。

年齢を重ねるとオルソコルテックスが減少し、代わりにパラコルテックスが増えます。

ということは、、、、

2種類のコルテックスが均一ではなくなる(水分バランスが崩れる)ので、くせ毛になってくるということです。

上の写真の絵はもともとくせ毛なのに、2種類のコルテックスが均一でなくなるでよりくせ毛が酷くなるという現象になります。

これはあーーーーー!!

私もくせ毛が酷くなった気がするって方は、加齢によるものになります。

年齢ともにコルテックスの量も減少すると言いましたが、そうなると、、、

髪が細くなっていきます。

そうすると、、、、ハリがなくなります。

上にも書いたように、コルテックスは髪の太さ・硬さ・1本1本の性質が決まるものになるからです!!

絵でも分かるように髪のほとんどがコルテックスでできているのに、量が減ると。。。

髪が細くなって、ハリ・コシが低下していくということです。。。


では上の写真にある、CMCは??

このCMCは、コルテックスとコルテックスの間、コルテックスとキューティクルの間、キューティクルとキューティクルの間にあり、この関係をくっつける接着剤の役割を果たしています。

ちなみにCMC自体は、水やカラー剤、パーマのお薬を通る道になってます。

水を通る道なので髪のうるおい担当は、CMCです。

では年齢を重ねるとどうなるか。。。

CMCの水の通り道が狭くなり、、、、

髪の水分量が減ってきます。そうなると、、、

髪がパサつくという現象がおきます。


そうして、髪全体を見てみると、、、

髪がうねる、白髪が増える1本1本が整わなくなるとキレイに光の反射がしないから、ツヤが無くみえるという現象が起きます。

年齢を重ねるとこういった現象がおきます。

これを『エイジング現象』と言います。


あーーーー悲しいなw

髪も老化をしていくということです。

年齢を重ねてきたら、エイジング現象に合ったケアが大事になってきます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?