見出し画像

GREEN SPOONが公式noteを始めます!

はじめまして、GREEN SPOON編集部です。

GREEN SPOONは、たのしい食のセルフケア文化を創ることをミッションに掲げた、新しいカラダや生活に合わせてあなたに必要な野菜とフルーツが毎月届く新しいカタチのウェルネスブランドです。


まずはご挨拶の代わりに、GREEN SPOONについて、ちょっとだけ自己紹介しながら公式noteを始める理由や、noteで挑戦してみたいことについてお話したいと思います。

GREEN SPOONが目指す「食のセルフケア」

画像1

GREEN SPOONがつくりたいのは「食のセルフケア習慣」です。

忙しい毎日が続くと、食事に気を使うのは難しい。出来合いの野菜ジュースは気休めでしかないし、“オーガニック”みたいなありふれた言葉も、もはや本当に信頼できるのかわからない。

「健康がいちばん」

それはありふれた言葉だけど、ホントは意外と難しい。

忙しい毎日でも自分の健康の目的や悩みに合ったおいしい食を簡単にたのしみたい。
そんな思いから創ったサービスが、GREEN SPOONです。

自分のカラダに必要な野菜やフルーツを知り、簡単に楽しく、健康な食生活を続けていく。

そんなセルフケア習慣が、「自分の体を当たり前に大切にする」という自己肯定感に繋がり、その先の「自分で好きでい続けられる人生」に続いていくと信じています。


このGREEN SPOONのミッションは、CEO田邊の海外での放浪生活がヒントになりました。

日本では体に何かあってから病院に行く治療医学の思想がメインですが、他の国では体のメンテナンスを習慣化し、セルフケアしていく予防医学の思想が根付いています。その意識の差に感銘を受けた田邊が「日本に帰っても続けられる食のセルフケアサービスを創りたい」と思い、GREEN SPOONは生まれました。
GREEN SPOONが毎月お届けするサブスクリプション形式なのも、特別につくったパッケージのイラストも、注文の手間なくスムージーが届く便利さや、手にとったときにテンションが上がる楽しさが、食で自分を愛し続けられる小さな後押しになればと思ってのこだわりでした。

プロダクトが生まれるまでの試行錯誤の過程は田邊のnoteで綴られているので、ぜひこちらも読んでみてください。

新しいカタチのスムージー

画像2

忙しい毎日でも、自分の健康の目的や悩みに合ったおいしい食を。

そう願って作られたスムージーは、60種類以上の野菜やフルーツ、スーパーフードを配合して管理栄養士が監修し、ひとりひとりのカラダや生活に合わせてお届けしています。

甘味料・保存料・着色料・香料は一切使用せず、野菜とフルーツの本来の味わいとアガベシロップや甘酒など植物由来の甘みを生かしています。

ケールや小松菜をベースとしたいわゆるグリーンスムージーはもちろん、

ウコンを配合したお酒を飲む機会が多い人に向けたスムージーや

画像3

さつまいもの入ったポタージュのようなスムージーも。

画像4

家庭では取り入れづらいビーツや甘酒といったスーパーフードもたっぷり配合したり。

画像5

GREEN SPOONは一つのフレーバーに最大9種類もの野菜やフルーツを、それも自家製のスムージーでは使わないような珍しいスーパーフードも一緒にカットした状態でお届けしています。もちろん、味や必要な栄養素を最大限とれるように野菜の相性も何回も試作して作り上げた自信作です。

スムージーは自分で材料を買って簡単に作れるし、そっちのほうが安いです。でも、レシピを考えたり、買い物に行ったり。切ったり皮をむいたり、なんだかんだ手間が多くて続けるのは難しい。

だから、こんな「自分じゃ作るのがめんどうだけど、飲んでみたい」フレーバーにGREEN SPOONはこだわってます。


そしてGREEN SPOONのもう一つの特徴は、お客さまに自分で作っていただくという点。

実は、出来合いのスムージーは製造過程において加熱滅菌工程が義務付けられているため熱に弱いビタミンC、ビタミンB群などの水溶性ビタミンの一部が損われてしまいます。

そこでGREEN SPOONでは-35度の瞬間冷凍によって栄養価を維持しながら手作業で野菜やフルーツを手作業でカップに詰め、その場で作っていただくことで新鮮な食材でスムージーを楽しむことができるのです。

GREEN SPOONがnoteを始める理由

いま、GREEN SPOONのことを知っていただくための場所はすでにあります。

まず1つ目は公式サイト

簡単なテストで自分に合ったスムージーを見つけられます。全種類のスムージーの解説や「おすすめのミキサーは?」といったよく頂く質問にも回答しています。(今後コンテンツも増えていく予定です。おたのしみに!)


Instagramでは、それぞれのスムージーのおすすめの飲み方や、「#野菜と栄養のひみつ」というハッシュタグで野菜やフルーツの栄養素などちょっとした知識を発信中。実際に飲んでくお客さまの感想なども紹介しています。

そんなふうにすでにいろいろ発信もしていますが、改めてなぜnoteをやるのか。

もっとGREEN SPOONを知ってもらいたい。どんなことを考えてGREEN SPOONを作っているのかを発信していきたい。

そんな気持ちももちろんありますが、

GREEN SPOONの根っこにある「自分を大切にしたくなる、遊びゴコロのある暮らし」を皆さんと一緒に考え、わいわいと言い合う場を作りたいと思ったのです。

テーマは「PLAYFUL LIFE」

画像7

GREEN SPOONは健康な生活をサポートすることだけがゴールではありません。

届いたスムージーを開けて、新鮮な野菜や果物の匂いを吸い込んだときの気持ち。
フレーバーの名前やイラストに励まされたり、癒やされたりする気持ち。
自分でアレンジしながらスムージーを作ってみて、美味しかったときの気持ち。

そんな楽しさや遊びゴコロも大切にしています。

カラダを整えてくれる栄養を持つ野菜やフルーツが、こんなにも鮮やかな色や香りで私たちを楽しませてくれるように。

あなたの健康だけでなく、自分を大切にしたくなる「遊びゴコロある生活」を、このnoteでお届けしたいのです。

これは、皆さんと一緒に作るnote

画像6

GREEN SPOONは、お客さまが最後にミキサーやハンドブレンダーで作っていただくからこそ、栄養価が高く新鮮なスムージーが完成します。

このnoteも、同じように私たちがただ発信するだけでは足りません。


記事へのご感想やどんな記事が読んでみたいか、SNSやコメント欄に残していただくことで、このnoteも新鮮なものになると思っています。

クイズやアンケートなど、皆さんと一緒に作っていくコンテンツも企画中です。

もし、これからのGREEN SPOONのnoteで読んでみたいこと、やってみたいことがあったら、ぜひコメント欄でも教えてください!

ちなみに、スキorフォローしていただくと、その日のおすすめのスムージーが出てきます。ぜひお試しを!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?