見出し画像

ソーラーシェアリングの架台選びを考えてみたら

毎年台風による風水害が激化してくる中、今年も台風襲来に備えるシーズンがやってきました。

ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)に限らず、太陽光発電事業では台風の暴風による設備の破損をどうやって防ぐかが最重要課題となってきていますが、2018年の台風21号や台風24号、2019年の台風15号など猛烈な風を伴う台風では被害が相次いでいます。

ソーラーシェアリングの架台選び

そんな状況を踏まえて、改めてソーラーシェアリングの架台選びについてスマートジャパンの連載記事で取り上げました。

今回はソーラーシェアリングの主流である「藤棚式」と「アレイ式」の違いや、散発的に話題になる可動式・追尾式架台を選ぶ際の注意点をまとめています。

更に次回は、どんな架台で事故が起きているのかなどを中心に、解説してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?