緑MZ80K2
Unity勉強中。便利だと思った事や、困った時に解決した方法などを纏めていきます
WebGLのBuildがIL2CPPでエラーになって通らない時はネット検索で対処法がでてくるのでそちらを参考に。 ありがちで後の祭り的なエラーがあるので本記事も作っときます Wi…
Unityの勉強を始めた頃、WebGLで動画再生をできるか試した時。Windows上では動作するが、ネット上では動作しなかった。どうしても動画再生部分でこけて帰ってこない。動画…
ゲーム開発をしてる時に、「ちょっとOBJECTに動きを付けたい」時がある。こういう時に汎用で使える小さなスクリプトを作って纏めておき、上記のような時にポチッと付け足せ…
Unityの勉強を始めた頃、歴シミュが目的なので国選択を試しに作っていた。 という構想で見た目の国MAPの下に各県を色分けしたマップを置き、カーソル位置の色コードを取得…
2020年6月23日 17:40
WebGLのBuildがIL2CPPでエラーになって通らない時はネット検索で対処法がでてくるのでそちらを参考に。ありがちで後の祭り的なエラーがあるので本記事も作っときますWindowsでユーザーを作る時にアカウント名に日本語は使わない①Windowsでユーザを作るとC:\Users\アカウント名というフォルダーができる。アカウント名が日本語なら当然フォルダー名も日本語になる。②色々な作
2020年6月23日 17:03
Unityの勉強を始めた頃、WebGLで動画再生をできるか試した時。Windows上では動作するが、ネット上では動作しなかった。どうしても動画再生部分でこけて帰ってこない。動画を読み込めない。どうもサイトをまたぐようなアクセスはできない模様。色々やって以下の対処で再生されるようになった。①動画のアクセスをファイルアクセスからURLアクセスに②Unity備え付けのVideoPlayerか
2020年6月23日 14:52
ゲーム開発をしてる時に、「ちょっとOBJECTに動きを付けたい」時がある。こういう時に汎用で使える小さなスクリプトを作って纏めておき、上記のような時にポチッと付け足せるようにしておくと便利である。例えば、アクティブ時に一度だけ移動するスクリプト【AutoFirstScroll.sc】using System.Collections;using System.Collections.Gene
2020年6月23日 11:17
ゲーム開発をしてる時に、「ちょっとOBJECTに動きを付けたい」時がある。こういう時に汎用で使える小さなスクリプトを作って纏めておき、上記のような時にポチッと付け足せるようにしておくと便利である。例えば、時間で自分自身を破棄するスクリプト【AutoDestroy.sc】using System.Collections;using System.Collections.Generic;usi
2020年6月22日 16:22
ゲーム開発をしてる時に、「ちょっとOBJECTに動きを付けたい」時がある。こういう時に汎用で使える小さなスクリプトを作って纏めておき、上記のような時にポチッと付け足せるようにしておくと便利である。例えば、付けたObjectを自動でスイングさせるスクリプト【AutoSwing.sc】using System.Collections;using System.Collections.Gener
2020年6月21日 18:30
Unityの勉強を始めた頃、歴シミュが目的なので国選択を試しに作っていた。という構想で見た目の国MAPの下に各県を色分けしたマップを置き、カーソル位置の色コードを取得し、どの県が選択されているか判断する。うまくいった。県の境界線に沿ってどの県が選択されているか判断できている。WebGLでビルドしてWebにアップして動かしてみた。「日本語が表示されない!!!」Unityの初期で設
2020年6月20日 21:23
ゲーム開発をしてる時に、「ちょっとOBJECTに動きを付けたい」時がある。こういう時に汎用で使える小さなスクリプトを作って纏めておき、上記のような時にポチッと付け足せるようにしておくと便利である。例えば、付けたObjectを自動で回転させるスクリプト【AutoRotate.sc】using System.Collections;using System.Collections.Generi
2020年6月20日 19:18
ゲーム開発をしてる時に、「ちょっとOBJECTに動きを付けたい」時がある。こういう時に汎用で使える小さなスクリプトを作って纏めておき、上記のような時にポチッと付け足せるようにしておくと便利である。例えば、付けたObjecを自動でスクロールさせるスクリプト【AutoScroll.sc】using System.Collections;using System.Collections.Gene
2020年6月19日 23:29
ゲーム開発をしてる時に、「ちょっとOBJECTに動きを付けたい」時がある。こういう時に汎用で使える小さなスクリプトを作って纏めておき、上記のような時にポチッと付け足せるようにしておくと便利である。例えば、付けたObjecを自動で揺らすスクリプト【AutoWave.sc】using System.Collections;using System.Collections.Generic;usi