見出し画像

#029「農業×防災」蛇足:チャンネル桜討論「日本沈没!大災害の現実と未来」放送


3月15日にYouTubeを中心としたインターネット放送局「チャンネル桜」の看板番組「闘論!倒論!討論!」で災害をテーマにした討論、「日本沈没!大災害の現実と未来」が放送されました。

今年元日の石川能登の地震と先日の3月11日の東日本大震災の発生日に合わせたテーマ設定という事ですが、丁度、このブログで連載していた「農業×防災」と同じく、来る災害の可能性や防災・減災に関連した議論が展開されました。

多角的な知識からなるハイレベルな議論で、今後起こり得る災害のリスク、今の日本の問題点、課題等を考える上で非常に参考になる討論でしたので是非ご視聴してみてください。


ちなみに私は株式会社日本文化チャンネル桜社長 水島総氏が率いるインターネット放送局の「チャンネル桜」を頻繁に視聴しています。

「チャンネル桜」はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今となればいくつか存在するいわゆる「保守系メディア」の先駆け的存在です。

その中でも、今回ご紹介した看板番組である「闘論!倒論!討論!」はもう何年も前から毎回欠かさずチェックしています。

ここで語られる内容はどれも驚くほどハイレベルで、地上波ではもちろん、他のネットTVでもおおよそ語られることが少ない世界や日本の現状や問題を真正面から取り上げ、毎回非常にハイレベルな論客が呼ばれ議論を展開しております。

私自身、物事の見方や社会の動き等、相当な部分で影響を受けていますし、参考にしています。

大げさに聞こえるかもしれませんが、日本保守の最後の砦ともいえる言論の場がチャンネル桜だと思っています。私自身それを率いる水島社長を微力ながら応援しています。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?