いろいろあるある?病歴について

「このくらいは普通だと思っていた」実はプロフィール以外にも、骨とか関節に関する悩みがあって、それが普通なのか?多いのか?全くわからないので、自己紹介パート2?まとめてみました!!


・股関節臼蓋形成不全


先天性股関節脱臼が1歳で判明。ギブス生活を送った(らしい)

・フライバーグ病

外反母趾の医療用インソールを作る際、技工士さんが足のサイズを計測した際「この、関節のぼこっとしているの何?」と指摘されました。

「何だかずっと痛くて指も曲がらない」と答えると、
「ちょっとレントゲン撮ったほうが良いかもね」とのアドバイスを受け診察。ドクター「おっ珍しい!フライバーグ病だ」と何だか嬉しそう?
写真を撮られ、一通り説明受けた後
「手術する?どうする?」と提案されました。(先生切る気まんまん)

術後がハードそうなのと、フライバーグ病についても知識が無かったので結局保留に。
セカンドオピニオン、サードオピニオンで手術せずにリハビリを続け、変形自体は治りませんが、痛みや動きは全く問題が無くなりました。
この時をきっかけに「リハビリって真面目にやれば効果が出るんだ」と実感。

・踝の骨折(ひび)

雨の日、駅のタイルで滑って(元々足首グラグラ)ありえない曲がり方をして結局ひび。
骨折よりもマシ?と思っていたら甘かった。かなり長い間痛みに苦しみました。

・肋骨骨折(ひび)

浴槽の縁に強打。ドクター曰く「風呂場で骨折多いよね」
私は転んでませんが。

・足首の捻挫

もう何回やっているか不明。今のリハビリPTさんからの指導を受けてからは、半年間捻挫知らず。これは私にとって奇跡(笑)

・ストレートネック

枕が嫌いで長年、枕無しの生活をしていたせいか?ストレートネックに。
脳神経外科にて。偏頭痛の治療でレントゲンを撮った際、
ドクターが「映っちゃいけないものが映っている」と。

「えっ、何?ホラー?」
肩の上頸椎1本余計に映っているらしい?です。つまり「なで型」。
「首長くて細いね」と言われてもちっとも嬉しくない。
頭が重いので、振り子のようになるから首が痛くなるみたいです。

色々な枕を試しましたが、結局バスタオルを巻いて枕にするのが一番と判明。お金使ったなぁ。
それから偏頭痛でたまに閃輝暗点になります。

・すべり症

腰椎がずれることによって脊柱管が狭くなる。
加齢によるものだと思っているけれど、たまに「ピキッ」「ビキ」と痛みが走るのが嫌ですね。

長い間座ってするのが辛いので、長時間の飛行機の際は、2時間に1回トイレへ行くフリをして、奥のスペースで軽い運動。(トイレが近い人だと思われている。通路側必須)

取引先の男性が10kg痩せて、運動したところ「すべり症が楽になった」と聞いてから自分もダイエットしましたが、結局個人差があるようです。



年齢を重ねていくと、何かしらあるわけで。
すごく悩んだ時期もありました。
今は症状が酷くなったとしても「1週間過ぎれば何とかなる」と信じて、
PTさんや鍼灸の先生に頼りながら、これからも仲良く付き合っていかないとと思う毎日です。


この記事が参加している募集