見出し画像

心と身体はつながっている!オリジナル養生施術体験コース

前回の記事で、「心と身体を繋ぐオリジナル養生施術」

と、タイトルに書かせてもらったのですが

あとになって、「心と身体を繋ぐ」と書くと
なんだか、バラバラになっているのを繋ぐみたいで、
ちょっと違和感を覚えました。

なぜなら、心と身体はそもそも繋がっていて切り離せるものではなく

もっといえば、鍼灸の世界でいえば陰陽五行(木、火、土、金、水)のそれぞれの気の流れがあり、その各五行の気の流れの現れとして心の動きや、身体の働き、機能、構造があるわけで、

アーユルヴェーダでいえば、ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)とよばれるものの表れとして、やはり心や身体の働き、機能、構造があるわけで

どちらも、根底で支えている目には見えないレベルのエネルギーの現れとして、その働きや構造があるのです。

なので、そもそも心と身体が切り離せるものではなく、同じエネルギーが心の働きに表れているのか、身体の働きや構造に表れているかの違いなわけなのです。

ですが、実際、思うように身体が動かない、思っていることとやっていることがバラバラで、心と身体が繋がっていないと感じている人は多いと思います。

身体はこれといって不調もないけど、なんか身体を持て余していて、自分が本当に何をやりたいのかわからないという人もいるかもしれません。

そういうループに陥っているとき

たいていは世の中一般の常識感だったり、錯綜する健康情報だったり、自分とは全然違う気質や体質をもつ親や親しい友人や仕事のできる先輩からの、あなたのことを思うからこそのアドバイスだったり、

そういう、外側からの情報に翻弄されて
自分の身体がなんとなく感じている違和感、心の深いところでじつは直感している、本当はこれがしたい!とか、
自分が本当に感じていることを、ちゃんと汲み取れていないことが原因の事がほとんどです。

幸せの青い鳥はどこか遠くにいるのではなく、自分の中にいるんだと
それこそ頭ではわかっていても、これだけたくさんの情報に日々さらされていると、次から次へとネットサーフィンしてみたり、いろいろな講演会や講座に参加してみたり、どっかにとっておきの良い方法があるんではないかとさまよってしまうのも、無理はないと思います。

こんなふうに書いていて、まさにこれはかつての自分のことなので
偉そうなことはいえませんが(^_^;)



24のときに、勤めていた会社を辞めて自然化粧品の販売の仕事に従事し、
自立自営でとてもやりがいをもって一生の仕事にしようと取り組んでいたのですが、いつからか身体が思うように動かない、休んでいても頭が休まらない、みたいになり、

その当時たまたま診察をうけることができたアーユルヴェーダのクリニックでは、「仕事辞めれませんか」と言われるくらい、身体が弱ってしまっていたことろから


10年以上かけて、アーユルヴェーダや、数秘術、陰陽五行、鍼灸、コミュニケーションなどを学び、自分の日々の暮らしに取り入れてきて、自分で自分の身体の声を聞き、本当に自分のやりたいことをちゃんと行動に移せるようになってきました。

より自分らしい仕事のスタイルを確立できるように、鍼灸師の資格をとり転身、この夏には念願の一人暮らしも始めることができました。

それなりに早いスピードで動くこともできるし、人と合わせることもできてしまうけど

元来は、かなりのんびりゆっくりマイペースの自分だったと、そんな本来の自分を自分自身も取り戻しているところです。

現時点がゴールというわけでもなく、まだまだここから先も
より自分らしく、自分のペースを大切にしながら、他者とも繋がっていけるようにと、日々試行錯誤しながら進んでいます。

こんな私ですが、「仕事辞めれませんか」と言われた十数年まえから比べると、年齢を重ねているのにもかかわらず、当時よりはるかに健康レベルはあがり、肌艶もよくなり(アトピー体質だったので肌はいつもカサカサでした)、何より自分の心と身体、自分自身の暮らしをとても大切にできるようになりました。

そう、自分の心や身体の扱い方がわかって、心や身体に振り回されるのではなく、上手に付き合えるようになってきたのだと思います。

鍼灸の世界で言う、「於血体質」でいつも血液の流れが滞りがちで、冷え性だし、肌はくすむし、乾燥するし、髪はパサつきがちでしたが、それもかなりよくなり、身体の中の血液循環や水の流れがとてもよくなってきました。

自分の身体の中の流れがスムーズになると、自然と他者やいろんな物事との繋がりもよくなり、自分が整うと自分の目の前に繰り広げられる現象にも「繋がり」を感じられることがほんとに増えてきて、本当は最初から「繋がっていた」というのを、最近はいろいろなところで実感しているところです。

というわけで、かつての私のように自分の心や身体がバラバラ、どう扱っていいかわからない、これから先どんなふうに進んでいっていいかわからないという方は、ぜひオリジナルの「オーダーメード養生施術」受けにきてくださいね。

「心と身体はつながっている」という体験をあなたもぜひ味わってみてください。

一人一人その方に最適な施術をオーダーメイドでさせていただきます。

通常 120分 22,000円 (初診の場合は + 初診代3300円)

のところ、初回お試し体験コースは、80分 12,000円 です。

さらに、体験コースを受けられた方は、
通常の施術を受ける時に、初診料が無料になります。


オリジナルオーダーメード養生施術は、こんな方にお勧めです。

更年期障害、不眠、睡眠障害、中年肥り、胃腸虚弱、食べ過ぎ、浮腫み、ダイエット、冷え性、HSP、うつ、摂食障害、アトピー、子宮内膜症、ホルモンのアンバランス、月経にまつわるトラブル、乾燥肌、髪の毛にまつわる悩み、肩凝り、腰痛、やりたいことがあるけど思うように始められない、仕事の方向性で悩んでいる、将来に対する漠然とした不安、やりたいことがわからない、etc

こころの悩みも、じつは身体へのアプローチがとても効果的です。

info@midorin.net まで
お名前、電話番号、メールアドレス、生年月日、
希望の施術日時(第三希望まで)
を明記して、メールにてお申し込みください。

ぜひ、お気軽にご連絡お待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?