見出し画像

【問題解決の肝】変幻自在なカメレオンの雄だって影で必死に求愛ダンスの練習をするのだ

 昨日一昨日は本っ当に疲れた・・
 今、ポートフォリオ自己紹介サイトを絶賛作成中なのだが、それのアドレス変更で30時間くらいかかってしまったのだ。

 何でそんな面倒くさい事したかって?
 私の場合お客様がSNS上の皆様と、リアルでのお客様の2パターンになりそうなのだ。
 私のブログの読者様には隠すことなど最早何もないのだが、リアルな世界ではいくら私が良くても、私にお仕事を紹介して下さった方に迷惑がかかってしまう。これはなんとしても「ぐり」名義は秘密にしたまま、サイトを開設しなければ。俺はぐり。秘密とおしっこは漏らさない主義なのだ!⇐うまいこと言えてねえからなw
 
 だからサイト上で「ぐり」名義は完全封印する。たまにそっちでもブログは書くが、まあ行儀良い内容だろうな。
「エプ◯タイン島」とか「日米合同委員会」とか⇐消されるぞおまえ
 「ぐり」封印工作の一環として、アドレスもnoteとは似ても似つかないアドレスに変更しておく必要があるので、アドレスの引っ越し作業をしたって訳だ。

 ‥で、今日は何について語るのかというと、「無理難題の解決方法」だ。
 プログラミングってマジで毎日トラブルしか起きない。今回のトラブルも本当に疲れたが、結果としては解決できた。
 手を変え品を変えコードを書き換えた結果、奇跡的にプログラムが動いた時の多幸感は本当にやばい。新垣結衣級の美女を落とした時の快感に勝るとも劣らないのだ。⇐そんな経験ねえだろ!

 何らかの障害を乗り越えた経験が増えるほど、絶対に人生がイージーモードになっていく。トラブルとはそんな夢のような特効薬なのだが、殆どの人が問題やトラブルを進んで避けてくれる。だからアホみたいな啓発本やビジネス本が、アホみたいに売れるのだ。
 あんなの買うくらいだったら、おっさんの戯言だけど無料であるこの記事読んだ方がマシ‥くらいの自信はあるのでとくとご覧あれ。


だから私はワードプレスのアドレス移転ができた前編※2980円(税込み)

 とりあえず「頭悪そうなビジネス本」みたいな見出しにしてみた(笑)。でも今から語る事は結構ビジネスの真理じゃないかと思ってる。

 WPワードプレスを知らない人に説明すると、「ホームページ作成のラブアンドベリー」みたいなもんだ。コードの知識がない人でも、沢山の無料アイテムからキュートでおしゃれなホームページが簡単に作れるってやつだな。

 私も初めての経験だったが、WP作成代行は仕事の手札として絶対覚えておきたかったので、今回のポートフォリオはWPを使ったのだ。‥なるほどこれは簡単に作れる。「簡単すぎて俺の仕事なくなるじゃん」まである。


 でもね、今回のアドレス移転トラブルでわかった。自分の仕事がなくなるとかは抜きでWPでのホームページ運用は正直おすすめできない。これは心からの感想だ。トラブル時の責任者が皆無と言っていい程曖昧だし、そのトラブルはすっげー簡単な事で起きる。

WPの設定ページ(塗りつぶしてるけど完成したら勿論公表するよ)

こんな感じで設定ページがあるんだけど、赤丸のところ変えただけで私は二度と自作のホームページにログインする事はできなかった。ぶっちゃけると今もこの解決法はわかっていない。本っ当~に何試してもできないのだ。でもアドレス引っ越すには、赤丸部分は絶対に変えるしか無い。どないせえっちゅうねん!
 たぶん簡単にアドレス引っ越しできる人もいるのだろうが、私の場合は本当に無理だった。それぐらいトラブルが起きる基準が曖昧なのだ。

 だって調べたらアドレス移転代行の費用が相場で50,000~200,000円なんだよ。高いしぶれ幅デカすぎでしょ!恐らく無料アイテムの組み合わせで、どんなトラブルが起きるか全く予想がつかないものなのだろう。


だから私はワー(ry‥後編

 いっそのことトラブル代行業者に頼もうかとも思ったが、これも調べてみたら最低価格が30,000円だ。私も調べられる限りのトラブル対応は全てやりつくしたので、30,000円で済むはずがない。相当ボラれるのは明白だ。
 これは三日三晩寝ずに業者に懇願してタダで直させるしか無いぞ⇐やり方!!
 でも3日も寝ないと肌があれるし(女子ww)、困ったもんだ。困りすぎて動揺とおしっこが止まらない。⇐秘密とおしっこは漏らさないんじゃねえのかよ

 ‥‥結論から言ってしまうと、このトラブルは冒頭で話した通り解決した。アドレスも今のgreen_gymというドメインとは似ても似つかぬものに変更できた。ログインもできないのにどうやったかって?

アカウント新設してゼロから作り直したのだwwww

 「移転でもなんでもねえだろそれ!」だって?(ここから早口で)世の中には『移転とはAからBに物質を移動させる事であってそれ以外の方法なんて認めない』なんて価値観にとらわれる人がいるんスけどそれって頭の悪い人の考え方なんスよね⇐なんで急にひろゆきっぽいんだよww

 あらゆる事を試して、ログインできなくともユーザーとしてHPを見れる状態までは持っていけたのだが、そこからふと「これコピペして全部作り直した方が早くね?」と、私の中の天使が囁いてきたのだ。いや悪魔だろそれ(笑)
 でもやってみたら、コピペさえできれば作業は存外スムーズで、3時間くらいで全部終わった。そりゃそうだ一度は自分で作ったんだから。

 結論だけ言えば誰でも思いつきそうでしょ?でも何十時間も色々試してログインすらできないって、中々の極限状態なのだ。多くの人はその状況なら、諦めるか10万円くらい払って業者にぶん投げる気がするんだよな。

 でも商売の本質ってこういうことなんじゃないか。


難しい仕事&問題ほど地味な作業の繰り返し

 どういう事か説明しよう。WPのトラブルシューティングの仕事って、一見華やかで格好いい。でもいくら何でも高額すぎると思うのだ。そして今回の経験で断言してしまうが、この仕事に限ってはどんな知識を持ってたとしても、100%アドレスを移転できる必勝法なんて存在しない筈だ。

 だからいよいよ移転出来ない時は、私のように地味にデータを抜いて作り直してるのではないだろうか。だから日数が10日以上とか異様に長いし、金額も20万円もするんじゃないか。
 結局難しい高額な仕事というのは、単純で地味な作業を何万回行ったかで成否が決まると思うのだ。

 これが問題解決の本質にも繋がるのだと思う。難しい問題ほど、頭を殆ど使わない地味~な作業の繰り返しなのだ。つまりあまり深く考えず思いついた事を次から次へと試す。この手数の多さが問題解決の成功率に直結する。

 私の場合はログインできなくなってからは、とりあえず「ワードプレス ログインできない」で検索して、上から順番にひたすら試した。次にそこから派生する新たなキーワードを次々と試したのだ。「ワードプレス mysql」「プラグイン ログインできない」etcetc‥たぶん200通りは試したと思う。まあ結局ログインできなかったけどねwww

 そしてここが肝なのだが、やれる事やり尽くして頭から煙が出そうになったら

さっさと寝る✨これ本当に重要よ。

 なにせ頭から煙が出てる状態だから5分以内に寝落ちできるし、何かの啓示としか思えない神アイデアが降りてくるのは、大抵寝起き30分以内だ。今回の件にしてもそうだ。ユーザーとしてHPを閲覧できるようになった時も「全部作り直せばいいじゃん」と閃いた時も、全部寝起き直後だった。
 
 睡眠というのは、想像もつかないくらい高度な情報整理を超高速でしてくれる、我々の人生最高の恩師くらいに思った方がいい。そう、誰もが脳内にまいっちんぐマチコ先生を宿しているのだ!⇐古すぎて誰も知らねえよ!
 

最後に

 という訳で今回のまとめだ。難しい問題に直面したら

  • 深く考えずに思いついたことを試す

  • とにかく試す。手数の多さが問題解決の成功率に直結する

  • どうにもならなかったら寝る。 

 一見「地味な作業の繰り返しが問題解決の肝」という話と矛盾するかもしれないが、「思いついたことを試す」というのが究極に地味で、そしてとてつもなく恐ろしい作業なのだ。だってもっと状況が悪くなる可能性だって十分あるんだから。
 それでも試せる人が問題解決のスペシャリストになれるんじゃないだろうか。

 私はあまりにもジャストアイデアすぎて、逆に恐ろしくなってきた場合、自分の事を「パロディ漫画がうまい同人誌作家」と思うことにしている。

「もっと効率的な解決方法があるんじゃないか」
「こんな事して失敗したらどうしよう」

こういう躊躇をしてしまう人は、パロディ同人誌作家の分際で、オリジナル長編漫画or3Dアクションゲームを作ろうとしてるに等しいと自覚すべきだ。
 パロディ漫画家なんだから、次から次へと人のアイデアをパクりまくればいい。信用が失墜する?有名でも何でもない只の同人誌作家なんだから信用なんて初めから皆無でしょ(笑)
 私のような凡人には、いきなりオリジナル長編でヒットを当てることはできない。だから気に入った漫画(解決方法)の二次創作を粗製乱造することで、まずは問題解決界の壁サークルを目指すのだ。

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊