見出し画像

【情報の精査】フェイクニュース・都市伝説を盲信してしまう人と不安になってしまう人へ

 最近の私は何してるのかというと、ひたっすら自分用のホームページを作り続けている。自分のというか自分の仕事のHPホームページを作るなんて、勿論人生で初めての事なのだが‥めっちゃ面白いなコレ!
 人様のを作るのも十分楽しいんだけど、自分のを作るのはもっと楽しい。家を作ってるような感覚になれるのだ。
 ‥正直こう思ってた。このご時世にマイホームとか建てるやつは、気でも狂ってんじゃねえかこのヒゲ眼鏡がぁ!⇐ヒゲも眼鏡も付けてない人いっぱいいるだろ

 でもそんなヒゲ眼鏡達(⇐頑な)の気持ちも今ならわかる。自分の拘りを一つずつ形にしていくというのは実に楽しい。最近イラストにすっかりハマってしまったので、目下装飾用素材は全てイラストという「とらのあな(同人誌販売店)」みたいなHPを作ってる。ま~時間がかかるのなんのって。
 でも実はもうアップロードはしてるのだ、しかもサブドメインではなくてメインで(アドレス探せば誰でも見れるって事)。だっていちいち下書きの状態で確認するの面倒くさいんだもの(依頼されたHPはそんなコト絶対しないよ)。

 だから私のマイホームは悪意ある誰かに攻撃されたら全て終了。言わば「無名のイラストレーターの絵ばかり飾ってる屋根のないマイホーム」なのだ⇐家じゃねえよそれソレ!

 まあバックアップは取っているのだけど、それくらい夢中で作ってるって事だな。だから今日はブログになにを書こうか本当に迷ってる(笑)。
 迷いまくった結果今回は「ネガティブな都市伝説」について考えてみようと思う。

 私自身都市伝説的な話は大好きで、「レプティリアン」とか「人類は核戦争で何回も滅んでいる」とか実は相当深いレベルで話ができる。でも最近耳にする噂話というのは、不安ばかり煽って正直あまり良い気はしない。
 今回はそういうニュースに対してどう向き合っていくかについて、深掘っていきたいと思う。


最近よく聞く陰謀論的な話

 眉唾だけどすっごいリアリティのある話は大好きだから、その手の話の否定はあまりしたくない。でも最近のはマジでタチが悪いのでその代表例をいくつか上げておこう。

1.台湾有事

 中国が台湾を何がなんでも統一するっていう話は、たぶん皆聞いたことがあると思う。でも実はこれをアメリカが誘導しているという話なのだ。
ジョセフ・ナイ氏著の「対日超党派報告書」って調べれば出てくると思うけど、

中国が台湾侵攻を始めたら、米軍は台湾側に立ち中国と戦闘を開始する。

日米安保条約に基づき、日本の自衛隊もその戦闘に参加させる。

中国軍は、米・日軍の補給基地である日本の米軍基地、自衛隊基地を「本土攻撃」するであろう。本土を攻撃された日本人は逆上し、本格的な日中戦争が開始される。

米軍は戦争が進行するに従い、徐々に戦争から手を引き、日本の自衛隊と中国軍との戦争が中心となるように誘導する。

日中戦争が激化したところで米国が和平交渉に介入し、東シナ海、日本海でのPKO(平和維持活動)を米軍が中心となって行う。

っていう報告書。その手の話が好きな人の間では結構有名な話なので、詳しくはググってみて。
 なんでアメリカがそんな事させるかというと、東シナ海にとんでもない量の石油が眠ってるんだって。その量はサウジアラビアの10倍とか‥
 その辺の土地が2,028年に日本が独占できる状態になるんだけど(細かい話は省略)、そうなる前になんとしても日中で戦争させて、仲裁役として「東シナ海は一旦アメリカが預かる」って事にしたいらしいよ。


2.某ワクチン反対派

 これは狂犬病(笑)ワクチン反対派の話であるww決して今の流行病のワクチン反対派の人をディスってる訳では無いwww⇐なんで半笑いなんだよ

「このワクチンは増えすぎた人類の数を減らすためのものだ。この背後にビル・ゲイツがいる」
「ウイルスワクチンと偽ってマイクロチップを埋めこもうとしている」
「一連の騒動で超有名企業のCEOが益々巨額の富を得たかっただけ」
「WHOと中国はズブズブの関係だ」
「日本は死亡者数を改ざんしている」
etcetc‥ま~あ数え切れないくらいの狂犬病(笑)ワクチン陰謀論はあるよね。

 

 台湾有事の話然り、上述のワクチン陰謀説の話然り、私は半分は当たってるんじゃないかと思ってる。
 例の流行病なんて、自然界じゃ絶対起こり得ない病気達の悪魔合体で発生してるらしいから、「まあ人為的に起こされたんだろうな」と思うのは自然の流れだろう。

 でもね、それでも敢えて陰謀論と言っちゃうけど、こういう情報で人にマイナスの感情を与えてる人達には、次の言葉をお伝えしたい。


TRUE BAT USERESS

 本題の前に余談だが、前章のような話は「ビルダーバーグ会議」という、世界的影響力を持つ人物や企業、機関の代表が集まって行う会議の議題で話し合われる。俺、今年は忙しくて行けなかったわ⇐呼ばれたことねーだろww

 で、本題だが「TRUE BAT USERESS真実だが役に立たない」‥事実でも役に立たない事って、世の中には腐るほどあるのだ。ちょっとネットで調べればアメリカの陰謀説なんていくらでも上がってくるし、その根拠にも恐ろしいくらいの真実味がある。某ワクチンもしかりだ。
 でも………「で??」って話じゃない?

 それを今知っても意味ないし、どういう風にすれば変えられるのかまで、セットで提示しないと人は動かない。
「全部アメリカが裏で操っている」
「露・宇の戦争も実はNATOがそうなるようように仕向けている」
いや、そうなのかもしれないが、それに対して今自分たちで何ができるか‥例えば
「有事の際に外国に逃げれるように言語や他国の職業スキルを習得する方法」
とか
「そういう争いに巻き込まれないような選挙の候補者の選び方」
みたいな情報をセットで流すべきだ。そうじゃない話なんて、申し訳ないがTRUE BAT USERESSと言わざるを得ない。

 もしくは圧倒的に面白おかしく発信する。内容は暗いけど情報発信のテンションや、ワードセンスなどで圧倒して、「話を聞いてるだけで面白い」情報に昇華すれば良いのだ。

「イスLOVE国❤」
「♫頭痛にバフォメット」
みたいなさ⇐面白いというか狂気しか感じねえww

ちなみにバフォメット 出典:ウィキペディア


実は一番騙されやすい陰謀論信者

 あと(狂犬病)ワクチン反対派の人は、あんまり人に打たないことを強要しちゃあかんよ。「やっぱ一人だけ反対してると不安なのかな?」って逆に肝の小ささを疑われるぞww
 あなたにワクチン打たない自由があるように、他人にも打つ自由があるんだから。
 多くの人は「効く効かないは置いといて、打ったほうが社会的に遥かに自由だから」打ってるんだと思うよ。

 こういう人達にもう一つだけ忠告したいのは、何でもかんでも都市伝説を信用するなって事。実はこういう人達の方がよっぽど純粋で洗脳されやすいからね。
 例えば「人類は月に行ってない、あれは某場所で撮影された特撮だ!」って都市伝説あるでしょ。アメリカ人ですら十数%の人が月に行ってないと信じているらしいが。
 でもよおおおおく考えてみて。

月に行ったほうが安いってwww

  アポロ計画で何万人働いてたと思ってんねん。何万人の口封じ対策より、月に行ったほうが絶対安いっつーの。

 だから物珍しい情報を盲信する前に、一呼吸置いて考えてほしいのだ。そう考えると先述した「台湾有事で日本を戦争に巻き込む」話はちょっと無理がある事が見えてくる。

 アメリカが東シナ海の石油が欲しいのは事実だろう。でもこれだってアメリカが一言
「セキユ ヨコセ オマエノモノハオレノモノ オレノモノハオレノモノ」
って言えば日本は絶対利権渡すでしょ。掘削機のメーカーをアメリカ製にして産出量の数十%を渡すとかさ。
 あんな「対日超党なんちゃら」みたいな手間も金もかかるし、確実性もない方法をとる訳ないっつーの。


最後に

 そういうのを何でもかんでも信じちゃう人は、まずコスパの重要性を学んだほうが良い。そして予想が外れた発言に対しても責任を持った方がいい。一言「間違えちゃった、ごめん」で良いのだ。
 マイノリティーの発言を繰り返して、たまに当たった時だけ「それみた事か!!」ってドヤる人達は、その発言以外の「全然的外れに終わった情報」について全く責任を取らないから信用されないのだ。

 天気予報アプリで、時々落雷の場所をピンポイントで当てるけど、概ね嘘ばっかりつくアプリなんて誰も使わないでしょ?

 今人々を不安にさせる都市情報を流してる人達なんて、結局当たらない天気用法アプリなのだ。だからもしネガティブ情報で不安になったる人がいたら

①冷静になる
②情報発信者の徳の高さを見極める


 これで十分だ。10回中1回あなたにとっての大災難を当てる人より、重要な事が予想できなくとも10回中7回あなたに元気を与えてくれる人の話を信じたほうが、結局は幸せになれる。そしてあなた自身が後者の人を目指せば、あなたの徳もいつの間にか積み上がってるってものだ。

 という訳で、これからは元気の出る都市伝説が出回る事を期待している。

‥あっボッテガの財布落ちてる。ワロタ、マジワロタ。金ぬいて中に米詰めてYou Tubeショートに動画上げるか。⇐こんな承認欲求強めの悪党が「徳」とか語るな!

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊