見出し画像

《movie log》 ”ナイル殺人事件”

●How many stars?

・世界観 ★★★★☆

・内容 ★★★★☆

・リピート★★★☆☆

・総合 ★★★★☆


●作品概要

アガサ・クリスティ原作“世界一の名探偵”ポアロが挑む、エジプトの神秘ナイル川をめぐる極上の《ミステリー・クルーズ》。大富豪の美しき娘の新婚旅行中に、クルーズ船内で起きた連続殺人事件。容疑者は、結婚を祝うために集まった乗客全員…。豪華客船という密室で、誰が何のために殺したのか? そして、ポアロの人生を大きく変えた≪衝撃の真相≫とは? 愛と嫉妬と欲望が複雑に絡み合う、禁断のトライアングル・ミステリーの幕が開く。


※下のリンクの解説が分かりやすくて良いと感じたが、

少し作品のネタバレが含まれているため、

気にならない人だけ、良かったら見てみてほしい。


●review

一言で感想を言うと、

面白かったが、オリエント急行と展開の仕方は似ていた。


それもそのはず

同じ監督、同じ原作者、制作もほとんど同じ人

作った作品だからだ。

そのため、オリエント急行殺人事件をみて

「面白い!」と感じた人は、この作品も気に入ると思う。

(私自身が、そうであったため。)


この作品はナイル川が舞台となっているが、

ナイル川を冒険するような話しではない。

原作を読んだことがないし、あらすじも見ずに映画を見に行ったため、

私は勝手に「川が舞台ってことは、ジャングル的なところで殺人事件が起こるのか?」と想像していた。

しかし、この予想と本作は良い意味で異なっていた。

世界観は、ジャングルのような野生的で自然なものではなく

豪華絢爛神秘的であった。

私は古い物事に憧れる傾向があるため、昔のお金持ちの豪遊する姿や、ファッションを見ることができ、面白く感じた。


本作の主役「ポアロ」を演じたのは、ケネス・ブラナー

画像1

ケネス氏は、この映画の監督も務めている。

監督と主演の両方を務めるなんて、シンプルにすごい人だなと尊敬する。


また、準主役といえる「リネット」を演じたのは、ガル・ガドット

画像2

なんだかみたことある顔の方だなぁ、、、

と思っていたら、以前Netflixでみたレッド・ノーティスという作品に出演していた方であった。

(彼女の有名な出演作品は、ワイルドスピードやワンダーウーマン。)

映画館の大スクリーンに映し出される彼女が美しいことはもちろん、彼女が着ている衣装もとても美しかった。


●最後に

作品を調べていて、元々この作品は

2020年10月23日に公開予定だったことを知った。

無事にこの作品が公開されて、そしてそれを観ることができて

本当によかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?