知られていない大学職員の”ある仕事”【週報2021年初】
ここでは大学職員として施設の設計やメンテナンスというニッチな分野を担当している私が、今週取り組んだ業務を週報として挙げます。初めて読む方は先にこちらを読んでいただけると伝わりやすいかと思います。
■1月4日(月)代休
先日休日出勤した分の代休をいただきました。
■1月5日(火)
1.溜まっていたメールの整理
2.昨年度に完了した少額工事の伝票整理
3.大型案件に関して学外に説明する資料の決済
「3」について昨年末に準備しておいた資料に、上長から決済をいただきました。今は詳細に紹介できないので、時期をみて書けたらと思っています。年明け間もないこともあり、特にバタつくこともなく平和でした。
■1月6日(水)
1.小規模工事の現場確認・日程調整
■1月7日(木)
1.有休
有休をとりやすい職場環境で本当に有難いです。大学によって本当に状況が異なるので、いまのような環境がもっと広がればなぁと思います。
■1月8日(金)
1.大規模案件1の提案資料の作成
2.大規模案件2の工事予算の作成
この日は雪のため在宅勤務に切り替えました。幸い、今は職場環境に恵まれ、急な在宅勤務の要望も快諾いただけました。僕が勤務している大学では環境整備も進み、専用のPCを使えば自宅から職場のサーバーにもアクセスできます。そのため自宅で上記の資料作成も可能です。電話対応がない分、集中して資料を作成できました。事務所で代わりに電話対応してくれている同僚に感謝です。
今週はバタつくことなく終えられてよかったです。週末にラジオ出演を控えているため、その仕上げができる時間を確保できてほっとしました。そちらについてもまた記事にできればと思います。ワクワクしすぎて遠足前日みたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?