見出し画像

何事もゆっくり 自律神経を整える②

自律神経を整えていて、「とにかくゆっくり!」が効いている気がする。

ヨガを再開したけど、3ヶ月たってもヨガが効いてるとあんまり感じなくて。
ヨガ教室に通っていた頃も、終わったあとにスッキリするときと、なんだかスッキリしないときはあったけど。
3ヶ月もほぼ毎日やってるのになんで効かないんだろ??と諦めそうになりそうだったけど、
前に先生が言ってたことを思い出したり、ヨガをやってる友達にアドバイスもらって、
●動作中に呼吸を止めない
●しっかり呼吸する
●ゆっくり動く
を特に意識してやってみると、、、

やっとヨガ(といってもほぼストレッチだけど)を終えた後にスッキリするようになった❗
「ゆっくり」は、人によって、体の部分によって違う!
回数よりも、体が緩んでる、という感覚を重視して、股関節周りなんかびっくりする遅さでストレッチするようになったら、やっと股関節が緩んできた😊

この「ゆっくり」ってヨガだけじゃなく、全ての行動や考え方に当てはまると思う。

ゆっくり立ち上がる。
ゆっくり階段を登る。
ゆっくり歩き始める。
ゆっくり呼吸する。

こんなことをしてると、せっかちで効率化を重視してる私だけど、思考も余裕がでてきた。
全ては繋がっているんだなー

何十年も自律神経が乱れている私には、整うまではまだまだ継続が必要みたい。
だけど、少しだけど改善されてると実感できるようになったから、コツコツ頑張っていける。

自律神経の機能は、年とともに衰えていくらしい。
これ以上しんどくなりたくない!!

頑張りすぎない、だけど諦めないでコツコツと、すべて「ゆっくり」を意識していこう😊

だんだん体と心に余裕が出てきたみたいで、
観葉植物の葉っぱの汚れを1枚ずつ拭きたくなった

拭いてたら、パキラの赤ちゃんを何個も見つけた!
身近なものが元気でうれしい✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?