【海外旅行事前準備を怠った人向け】バックパッカーがシェアしていない海外で起きたトラブルと教訓まとめ

今回のバックパックは、なぜか、どうしても事前準備をする気が出ず。
パッキングを始めたのは出発前日。
年末年始は友人たちとエチオピアで過ごす予定であったため、彼らに完全に甘えていたのが主な要因だったと思います。
フリーライダーごめんなさい。
結果、計画的であれば防げたトラブルを被ることとなりました。

学びは、そう、「備えあれば憂いなし」

“備えさせすれば”防げたトラブル故に、多くのバックパッカーの方々のブログにもトラブルを乗り切るHow Toが書かれていなかったりしたので、怠惰なバックパッカーの皆様の反面教師として、
・どんな問題が起きたのか
・どう解決することができたのか
ちょくちょく情報のシェアを行っていきたいと思います。
※随時詳細は更新していきますので、少々お待ちください!

以下、私がやらかした諸々の概要です。

国内でやり忘れたこと


①パスポートの更新
エチオピア滞在中に有効期限6か月未満となりました。
海外での日本大使館でのパスポート更新手続き方法と期間については<こちら>

②フライトスケジュールの未把握
友人らがチャットで載せていてくれた飛行機の中から、みんなが予約していそうな便を何も考えず予約。結果、なぜか広州で24時間のトランジット待ち時間Getで、ドバイで合流予定の友人と会えず。更新された情報をちゃんとフォローしておりませんでした。

③トランジット1泊の過ごし方の計画の未策定
フライトスケジュールを把握していなかったので当然ですな
家出る1時間前に広州→深圳の行き方を調べ、宿を予約

エチオピアに到着するまでに発生した問題


①E-ticketの予約履歴がない
今回初めて格安航空券予約サイトKiwi.comで<羽田―広州―ドバイ―アディスアベバ>の片道チケットを購入。
InvoiceもE-ticket No.もPDFで届きましたが、羽田でチェックインすると<羽田―広州―ドバイ>の往復便の予約しか見つからず、エチオピアにたどり着けるか雲行きが怪しくなりました。
Kiwi.comの緊急連絡先に電話してみての感想、E-ticket予約履歴が消えた理由については<こちら>

②保険加入忘れ
フライト予約履歴の確認を登場時間ぎりぎりまで行っていた関係で、国内保険会社に加入する時間を確保できず、今回World Nomadsというオーストラリア人バックパッカーが作ったバックパッカー向けの保険に加入。
World Nomadsを選んだ理由、値段、保険の適応範囲、加入方法、実際に利用してみての感想は<こちら>

③消えた深圳の宿、野宿覚悟からのメシア登場
1件目予約した宿:外国人宿泊不可
2件目予約した宿:深圳到着時の場所を間違え、アクセスが悪すぎるためキャンセル
3件目予約した宿:値段・立地共に良好。が、地図で示された場所は病院
その時既に時刻は深夜0:00過ぎ。終電も終わり、周囲は1泊USD150~の宿のみ。
ホテルの従業員スタッフに連れてこられた警察署で出会った、パスポート盗まれたてのインド人のおじさんの家に1泊させてもらいました。
外国人が泊まれない宿と消えた宿の詳しい情報は<こちら>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?