【在日本大使館でパスポートを更新する方法】エチオピア編

3か月のアフリカ・南米バックパック中にパスポートの有効期限が6か月未満となることが、出発前日の夜10時に判明した私が、在エチオピア日本大使館でパスポート更新(切替発給手続き)を行うために実施したことについてまとめます。

結論

何も準備しなくても現地で更新できるので、特に問題はありません。
まぁ当然ですよね。
パスポート更新に必要な書類も写真も、現地で簡単に調達することができますが、スムーズな更新手続きと心の余裕を確保するためにも、事前にできることをシェアします。

在エチオピア日本大使館でパスポート更新に必要なもの

パスポート更新 申請書書類
・写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル、無背景)×1
・戸籍謄本又は抄本(原本)*1
・印鑑 *2
※*1,2は期限切れになるパスポート更新時の住所と現在住民票に登録されている住所が引っ越しにより異なる場合には必要

戸籍謄本について、私は変更がなかったのですが、念のため日本から原本を持ち寄りました。が、変更点がなかったため、提出不要となりました。
従って、印鑑も私の場合は不要でした。

パスポート更新期間

エチオピアをはじめとしたアフリカ地域諸国:2週間
アフリカの日本大使館には日本のパスポートをつくる機械が存在していないため、1度日本にパスポートを送り返し、日本で刷新されたパスポートを再度送り返してもらうという方法でしか手続きを行うことができません。

エチオピア→日本/日本→エチオピアの公文書のやり取りは隔週1便のみ。
従って
【更新手続き1週目】
エチオピア→日本:更新手続き資料と期限切れパスポート送付
【更新手続き2週目】
日本→エチオピア:更新手続きの実施と更新完了済パスポートの返送
という流れになりました。

更に2週間も同じ国にいるなんて信じられない。というあなた!
パスポート更新6か月未満でも入国できる国で更新手続き期間中に観光するのも一つの手です!

また、あまりお勧めはしませんが、有効期限6か月を超えているけど、次の国に入国チャレンジするという手もあります。
ただこちらは、入国審査をする職員次第で入国不可&強制送還なんてことも考えられますので、アフリカというワードに掛けるか否かはお任せいたします。

申請時の注意

①週の初めに大使館を訪れる
水曜日以降に申請手続きを行う場合、既に日本行の飛行機がない場合があります。

②写真の顔のサイズ
現地でパスポート用の写真を撮ってもらう際、細かい顔のサイズの規定を守って撮影してもらうことが困難な場合がほとんどです。
撮影前にはしつこくサイズを確認し、プリントできたものもお店を出る前に再度確認してください。

③現地電話番号の確保
こちらは手続きを行う上で、更新完了手続きの日程がづれる等何かしらのトラブルがあった際に大使館側が利用するものです。
E-mailも職員の方に控えて頂きますが、クイックレスポンス可能な連絡手段も事前に確保しておいた方が何かと便利です。

実際に更新手続きをしてみた

エチオピア大使館への行き方(ミニバス/バス)
マガンナ地区(Megenanya)から徒歩15分で到着します
・ピアッサー地区(Piassar/Piazzer)からミニバスで1本:6ブル
・マスカルスクエア(Meskel Square)からバスで1本:2.5ブル
・ボレ空港からミニバスで1本:6ブル
マガンナ地区(Megenanya)は終着点(Magenanya Bus and Taxi Station)として設定されています。
下車後の徒歩ルートはいたって簡単なので、maps.meにて確認してみて下さい~

各地区にはミニバス乗り場が存在するので、事前にホテルのスタッフに場所を確認してくのは◎です。
また、特定のバス停が見つからない場合は、ミニバスが止まっている地点まで歩いていきましょう。そこが現地民にとってのバス停です(笑)
ただ、どの場所にどこ行きのミニバスが止まっているのかわからない場合は、現地のミニバス乗り待ちの人orミニバス運転手に聞いてみて下さい!


当日の流れ~パスポート更新申請~
●大使館訪問日時:2019年1月8日火曜日 午後13:30
※12:30~13:30はお昼休憩
①大使館にてセキュリティーチェック
②書類の記入
・事前に日本で詳細を記載しプリントしたものを提出だったのでスイスイ~
③写真の提出
・サイズが合わず、近くの写真屋さんで撮り直し 1Hのロス
・写真屋さんは、Magenanya Bus and Taxi Station近くにあるモールで撮影
・FUJIFILMの看板がある場所であれば撮影可能
・私はFUJIFILM×2にフィルムがないとお断りされ、Zefimeshi Giranidi Mall一階にある、スタジオアリス的な場所で撮りました(4枚30ブル)
④連絡先の交換
・大使館職員の方の名刺をいただきました

当日の流れ~更新済みパスポートの受取~
●更新予定日時:2019年1月21日月曜日未明
●実際の更新完了日時:2019年1月21日月曜14:30
当日朝11時ごろ訪れたところ、未着という事態・・・
①パスポート到着の電話をもらう@14:30
②大使館訪問
③更新申請費用支払い
・3326ブル(2019年1月21日時点)
・現地通貨でのみ支払い受け入れを行っているので事前にATMで現金確保しておきましょう
・写真を撮ったZefimeshi Giranidi Mall入口すぐには6台ほどのATMが完備されているのでこちらの利用は便利です
④更新済みパスポートを受け取る
以上です!!!

ちなみに、日本の通常手続きによりパスポートを発行すると発行元が外務省となりますが、国外での更新の場合は各地の大使館が発行元として表記されます!(それ以外でちょっと楽しいことはないですねw)
新興国でパスポートを更新せざる負えない~というピンチに陥る方はめったにいないと思いますが、どうか皆さんこの手続きについてお見知りおきを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?