見出し画像

経理部の年収を上げる方法を2年目なりに考える

写真は浦飯幽助、単純に好きなので
※幽助は登場しません

初めに言っときますが、結論は転職です
ぺーぺーが色んな人の話聞いて考えることはそのくらいです
ただ一年実際に働きながら聞いた周りの経理猛者の話も書いてるのでそれなりに価値はあるかも…?

コスト部門

経理部とかバックオフィス系はよくコスト部門って言われる
経理部がどう頑張ったところで売り上げを直接上げることはできない
経理部の人件費が発生するだけ、コストしか発生しない

営業やと多分ノルマとかがあって、それクリアしたらボーナスに上乗せされてとか
とんでもないドデカ案件とってきたとか
あんま知らんから想像やけど
個人の頑張りが給料に反映される
売り上げ伸ばしたんやからその分その人に還元されるのはあるべきやと思うし、納得いく

じゃあコスト部門はどうやって給料伸ばすん?

例えば、毎月のルーティン業務、営業で言うとこのノルマを淡々とこなします
給料上がる?
上がるわけない
やって当然やから、むしろそれできないならあなた要りません

例えば、
会計システムから落としたデータをペタッと貼るだけで
BS、PLが完璧に作れるExcelファイルを作りました
経理部の同僚からは、神!最高!って崇められるやろなぁ
給料上がる?
上がらない
効率は上がってるけど直接の利益にはなってないし

個人の頑張りで給料を上げることは不可能なんかー

経理部の給料は企業の大きさで決まる?

結局みんな言ってることやけど
経理部の給料は、業界と企業の大きさで決まる

バックオフィスはいくら頑張っても転職なしの自力で給料上げるのは難しい
コスト部門に割くお金なんかどこの企業も減らしたいから

でも儲かってる業界とか大きい企業やと
給料の源になってる売り上げ自体がでかいから
その中のバックオフィスへの配分率は変わらんくても
金額は大きくなる

似たような仕事、似たような頑張りでも所属企業で給料が変わる?
じゃあ儲かってる業界・企業に転職しよう!
ランキングで調べて、、はダメ
ネットに載ってる給料ランキングなんか当てにならん
そもそも計算方法統一されてないし
グループ親会社とかは所属がお偉いさんだけで、その給料で計算してるからめちゃくちゃ高く見えてるパターンもある

結局経験した人に聞くのが良いと思う
経理部は転職してる人多いから、自分が転職しなくても自分の部署に転職経験者が流れてくる
そういう人と話して、前の会社はこんな業界でこういう仕事してて給料は大体こんくらいで、みたいなこと教えてもらうのがいい

実際聞いてびっくりしたのが
キャリアで入ってきたある先輩から言われた

今君が1人でやってる仕事
前の会社では10人体制でやってたよ

なんやってさ
その上で一人一人の給料が僕より高い
泣きそう、うちの会社も大手なんやけどなぁ

業界でこんなに違うんか

プロパーとキャリア

つまり転職して儲かってる会社に行けば給料は上がる

1年目にして結構残酷な話を聞いたんやけど
僕の先輩、
A先輩はプロパーで初配属が経理部でもう7.8年目?くらい
B先輩はキャリアでうちが3社目?今社歴が2年目

2人の仕事内容はほとんど同じ、責任もほとんど同じくらい
でも
年収はB先輩の方が100万くらい高い
同じ仕事をしてるのに

プロパーは給料が伸びにくい
逆にキャリアは転職のタイミングでうまくいけば給料がグッと上がる

同じ仕事をしてるのに給料が違う

仕事が好きなので給料は関係ないです!
他の人がどれだけもらってるかは関係ありません!
なんて言える人がどのくらいいるやろ

まとめ

世の中残酷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?