見出し画像

【財務部】繁忙期と閑散期

写真は実家の猫
この前帰って久しぶりに遊んだ
やっぱり可愛い

時期によって違いすぎる

財務部って要は会計やから毎月同じことしてるやろー
じゃあ毎月残業時間は同じくらいやろー


って思ってた就活の時

丸2年働いて
今3年目になってわかった

ほんまに全然違う

今とか最高すぎる
全然忙しくない
落ち着いてるゆっくり仕事できる

自分の中で理解が定着してるかを確認しながら
ん?ってなったら立ち止まって振り返って
知識が溜まっていってる〜って感じがする

2ヶ月前とかは忙しすぎて◯ぬかと思った

年間スケジュール

4月
年度末決算で訳分からんほど忙しい
新卒入社の年は年度末決算に全くタッチせず
端っこの方で経理規定とかの社内資料読み漁ってた
今思うと新卒に何かやらせるよりジッとしといてもらった方が効率良かったんやろな
新卒に構ってる時間なんかないから勝手に過ごしといてくれって感じ
2.3年目は決算締めた後に会社法計算書類作ったり経営層・会計士向けにBS、PLの解説資料作ったり
それと並行して新年度の予算を、必要な部署の社員が確認できるようにシステムに取り込んだり
いやおかしい
冷静に人が足りてないやろ

5月 6月
閑散期
最高
一年で一番ウキウキする
仕事とはこうあるべき
優等生月
他の月は見習え
部内の雰囲気が明るい
朗らかに仕事してる
毎月こうならいいのに…

7月
第一四半期締め
この辺りから下期の予算を再検討し始める
足元の状況を踏まえて下期の予算が妥当かどうか
大概妥当じゃないから毎年下期予算の修正することになる
毎年毎年…
下期までしっかり数値作れてれば修正なんかいらんのに
そのせいでこの辺から月次決算と並行しながら予算も触ることになる

8月 9月
8.9月の直近見通し数値を各部署から集めながら、月次決算も締めて、並行して下期予算の修正を作成する
マルチタスク、勘弁してくれ
そもそも修正しないとあかんような予算数値を持ってくんな
お前らに言ってんねんぞ、営業本部
イキって販促費少なめに予算立てしてくる癖に余裕で超えてくるのなんやねん

10月
第二四半期(上期)締め
月次決算締めた後に上期の予算vs実績の資料作って経営層に提出
下期の予算(修正版)を各部署が確認できるようにシステムに取り込む
なんでシステム取り込みとかいう仕事を財務部がやらなあかん訳?
システム部がやっとけよ

11月
閑散期?
5.6月に比べると忙しいけど
それでも下期では一番楽
束の間の休息
気づいたら終わってる
もはや記憶がない

12月
信じられないことに来期の予算作成が始まる
早すぎる、意味わからん
この前下期の予算修正が完了したばっかやん
一年中予算触ってる
正気の沙汰ではない
年末に各部署から予算数値が送られてくるからそれ取りまとめて年明けに全体こうです、みたいな資料を出せるくらいに準備しとく
年末最後の最後のこれが終わるまで仕事納めにならない
逆にこれさえ終われば気持ちよく年末休みに入れる

1月
年明け、あんなに頑張って取りまとめた各部署からの予算数値
やっぱり間違ってたので修正させてくださーいが何件かある
年始からイライラさせてもらえる、ありがたいですねー
しかも第三四半期締めも被ってる
年明けが一番忙しい、って課長は言ってるけど
ここから4月まで毎月「今月が踏ん張り時や」って言ってる
1月からすでに土俵際にいる

2月
まじで一番忙しい
いよいよ来期の予算を固めないといけない
って言ってんのに直前で数値修正がバンバン入る
経営層がもっとこうしたいって一言言うだけで私たち平社員は残業が増える
社会の歯車!最高!
もう土俵の縄の上

3月
年度末決算準備しつつ
予算のシステム反映準備しつつ
みたいな
4月に向けての準備期間
やることありすぎて一瞬で月末なる
相手に持ち上げられて土俵の外で浮いてる状態

4月
もう一年遊べるドン!
以下無限ループ

閑散期素晴らしい

1年間振り返って書いてみて
今が素晴らしい!
定時で帰れるし
なんなら定時前で帰ってもいいし
めちゃくちゃ在宅勤務しやすくなるし
5月くらいになって日も長くなって
会社から出ても外が明るい!て嬉しくなる
冬は基本外出たら暗い
日が落ちるのが早いってのが大きいけど

経理就活してる人に言いたい
1年間のイライラを思い出してネガティブ目に書いてしまったけど
普通に日々働けます
メンタル病むとかは多分ない程度の忙しさ
頑張らなくても知識が頭に入ってくるから
振り返ってみると良い気分なれる
頑張ったらもっと知識入ってくるんやろうけど

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?