見出し画像

沖縄のオバア列伝

一部の日本人に言わせると、
地上最強の生命体は、
沖縄のオバア達だ、
という話しがある。
 
彼らはなぜそのように主張するのだろうか。
 
まず、
このオバア達の得意技と言えば、
「問題をすり替える」
ことである。
 
例えばこういう話しがある。
 
沖縄そば屋のオバア
 
ある人が沖縄そばを食べるために、
お店に入った。
 

オバア、沖縄そば一つ頼む。
 
オバア
はいよ。
 
しばらくして、
オバアが沖縄そばを持ってきたけど、
指がスープの中に入っている。
 

オバア、指がスープの中に入っているじゃないか!
 
オバア
大丈夫さあ、
さっきトイレから出る前に手洗ったから。
 
その後どうなったかは不明だ。
 
別のオバア(実話)
 
沖縄にいる私の姪の体験談。
 
当時小さな会社で事務員をしていた姪は、
たまたまお昼時に銀行ATMに行く必要があり、
会社の制服を着たまま銀行に立ち寄ったところ、
知らないオバアから声をかけられた。
 
オバア
そこの姉ちゃん、
ちょっと私目が見えづらくて、
ATM操作が難しいから、
私の代わりにお金下ろして頂戴。
 
そこで無理やり通帳とキャッシュカードを渡してきて、
他の人達もいる前で、
「暗証番号は◯◯◯◯だから」と言われた。
 
オバアの圧に負けた姪は、
仕方なくやってあげたけど、
人前で暗証番号をどうどうと言うオバアに、
呆れ返ってしまったそうだ。
 
 
その他にも、
オバアをめぐるエピソードは後を絶たない。
 
皆さんも、
沖縄旅行に行く際には、
巻き込まれないようにご注意下さい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?