【メギド72】星間の塔・敗北の記録と攻略覚書

29階のボス戦でリタイアしたところでメンテ時間切れになった。


どうも灰色です。今回はスマホゲーム・メギド72の記事でございます。

本作には現時点でのエンドコンテンツとして、星間の塔というモードがあります。

これを読んでる人のほとんどは概要分かると思うのですが(読む人いるかは別)、簡単に言うと踏破力という塔独自のスタミナを用いて、手持ちメギドを全部使って過去に登場した幻獣を復活怪人のごとく倒しながら先へ先へ進み、戦うたびにコンディション悪化=弱体化していくメギドたちを管理しながら頂点の30階を目指すというものです。だんだん縛りがキツくなっていく総力戦ですね。

で、ここ最近ハマりまして攻略wiki見ずに突っ込みまくって何回かトライして、今日ギリギリいいところまで行ったんですが、ラスト手前の29階のボスと戦ってるところでメンテのため無念の時間切れ&進捗リセットを食らいました。悔しすぎる。

というわけで、せめてもの抵抗と次回へのメモとして、攻略して感じたことや、特に役立ったパーティなどを記録していきます。

【前提】
プレイ歴は2018年6月からで約4年半。現在所持メギドは205柱。基本的な戦術の要になるレベルのメギドで持ってないのは、Bユフィール、Rゼパル、Cサブナック、Cアムドゥスキアス、Cガミジン、Bブエル、Cアクィエル、Bマルファス、それに最近実装されたシェンウーあたりでしょうか。

魔重はCロノウェとCシトリーさんのみ75、他はノータッチ。


【準備編】
霊宝作れ。心深圏霊宝はザブンブンのやつ以外大量作成必須。特にHP盛りは生死を分けるので、毎回付け替えるとしてもPTメンバー全員が大中小小持てるくらいは欲しい。

アタッカーには系譜(ネクロも強いので必要なら)。それと状態異常・ステータス低下耐性がめちゃくちゃ重要で、4積み+オーブ(+全耐性のME)で無効化する場面も多いので、作りまくった方がいい。カウンターだと自動かばうの確率を上げられる奴が重要で、ハコ開けて積んでもいいくらい。他は素早さ調整系とか。霊宝抜きで攻略するのは相当キツい。

オーブ作れ。強いやつは2個。特にハニワキングはカウンターの大部分がアタッカーをやれるようになるので必須。その他、白熊王ポーラとグウィルギィの自動回復は命綱、ネクロスとプロデューサーの素早さアップも必要……と、書いていけばキリがないが、とりあえずこれらとカミハカリとかハイドンはないと無理ゲーだと思う。ポーラとハニワは2個欲しい。有名どころだとエンジェリルは作ってないけど特に困らなかった。

【基本戦略】
軽々しくリタイアしてはいけない。普段はアタック一色だしやめるかーとか異常決まらなかったからやめるかーとかしてるが、リタイアの場合踏破力が問答無用で1 減っていくので、いつもの感覚でトライ&エラーはできない。霊宝つけ忘れとか押し間違えとかしてると本当にまずい。一つの戦術にこだわりすぎないように。

ただし、画面をガン見して全滅しそうだったらその瞬間にリタイアしよう。全滅した場合、参加したメギドのコンディションが問答無用で2段階下がるというキツすぎるペナルティがあり、難易度が跳ね上がる。HPを引き継げるステージもあるが、基本的にそのシステムは使ったことないのでよく分からない。ボスとかできるのかな?

5人全員埋めるのは稀で、基本的に人数は少なければ少ないほどいい。単騎か2人で攻略できるところはしてしまうのがベスト。単騎だとフォトン湧き運に左右される部分がデカいが。とにかくコンディション管理がしんどくなっていくので、多少時間かかっても安定して死なずにダメージ与えられるようならそいつらだけでいい。

耐性をチェックする。神アプデで敵の異常や弱体、フォトン破壊等々の耐性が見られるようになったので、意外なやつらが活躍する。半端なアタッカーよりデバッファーの方が貴重。

コンディション回復マス、踏破力回復マスは全部踏んで最高効果を狙う。強化マスは攻撃力だけ。

あと、これは回復マスの引きによるかもしれないが、カウンターはできることが多くて過労死し気味、ラッシュは脆いので余りがちだった。ブネとかニバスとかのスーパーエース以外は、節約しないで強気で使ってもいいかもしれない。バーストは特殊戦術がブッ刺さるところでは投入していいが、ボム・狂炎・それとプルソン神は温存しよう。

【実践編】
特記すべき相手と、それに有効だったパーティや作戦を殴り書きしておく。

ベインチェイサー全能力20%アップ……Cセーレくんにハニワ持たせたら、たまに薬飲むだけでタイマンで勝てる。初めて彼の覚醒スキルを使った。

死をあやすもの20%アップ……奪取が通るので、ハニワ持たせたCハゲちゃんと古の狂竜持たせたCアラストールの姐御の2人で十分。

Ωアバドン……1Fボス。Bサブナックに防御アップの霊宝を4つ積むと奥義以外は1ダメにできる。時間はかかるが、そこにリーダーにしたRオロバスとあと適当なラッシュスナイパーを添えてオロバス奥義とカラミティエッグで覚醒下げ続ければいずれ終わる。アクィエルがいると即死させられるらしいよ。

バラム20%アップ……2Fボス。BアラストールのMEが束縛無効なのでそれだけでほぼ無力化する。あとは最低限の回復と防御無視攻撃があればOK。奥義をあまりにも連発されすぎるとさすがに無理なので、キレながらリタイアしよう。

アスモデウス20%アップ……3Fボス。重奏使うとすげー楽だった。HP盛ったら全体化奥義も耐えられたし。

ガガゼゼガ…4Fボス。フリアエさんの先行バリア。ブニがかばっている間にオセにゃんに残ったACを振りまくって殴り倒す。

ゴウケツ攻撃力or全能力+50%…イポおじの遊撃とリーダーウァレフォルさんの連撃の両方に猛撃を乗せ、炎竜人持たせて一回以上行動させる前に殴り倒す。イポおじの代わりはアモンくんでもいいかも。

ドラゴニュート攻撃力or全能力+50%…道中敵の中だとこいつがマジでひどい。攻撃力が異様に高い上にバンバン即死飛ばしてくる。どうやったか忘れたのでメンテ明けたらPT確認します。

ディジィースプー…5Fの塔オリジナルボス第一号。点穴とエレキをタイミング合わせてぶち込めば終わる。ここまでで召喚チケットが5枚?もらえる。

ミツクビ攻撃力+50%…6Fボス。ザガンでかばってる間に張り倒す。

アナーケン攻撃力+50%…7Fボス。ナメてると攻撃力が高くてビビる。定石通りにハゲちゃんやブリフォーあたりのフォトン奪取人材でどうにかしたが、結構ミスって困る。

プロトアバドン…前列で固めてたら普通に勝てる。速攻の方がいい。

大王吾妻HP+80%…8Fボス。チビックス打ってから殴ってれば終わるが、1ターン目にスキル連打されると事故死する。

カイル素早さ+50%…9Fボス。前列をカスピで束縛したり強化解除したりした気がする。かなり厄介。なんかいい倒し方あったけど忘れたので追記候補。

ソウルクリエイト…10Fボスでオリジナル第二の刺客。異常な攻撃力の前衛剣槍ゴリラ4匹を蘇生させて襲ってくる。ネクロ合戦を挑んでもいいが、10階の時点でそれは面倒すぎるのでブネさんで薙ぎ払ってしまうことにした。ゴリラを倒すたびに敵味方全体HPが回復するのだが、ゾンビが効くので先にジニマルさんスキルを1発入れておけば勝手に死ぬ。

サルガタナス&劣化フォトン発生…11Fボス。バカじゃねえのという設定だが、真面目にCアラストールのめまいとかシャックスあたりの感電でチェインを妨害してれば勝てる。毎ターン飛んでくる強化解除と全体攻撃は貧弱とはいえ避けようがないので、最低限は回復オーブが欲しい。

ウェパル(チャージ無し)…12Fボス。バエルくんでワンパン。

ベルフェゴールメギド体(ペインフォトン)…13Fボス。束縛とベリアルさえいれば後はどうにでもなる。

リヴァイアサン(特殊フォトン発生)…14Fボス。ウァラクさんリーダーで滞水を無視して、サタナイル+αの協奏で押し切る。かなり安定してた。

デメタス…15F、オリジナルボス3号。色々いてめんどいのでプルソンくんとウァサゴさんで薙ぎ払いました。

死霊葬送人毎ターンHP30%回復…回復量が意味不明すぎる。全体炎上から狂炎を展開してロクサーンでひたすら火をくべる。

4-5章ボス…基本的に最低限の人数で倒す。魔業蟲はステ低下を霊宝とフラカンオーブで無効化可能。オークやら赤月兵長はRロノウェとかでもいける。全員生存の必要はないため、B親友とCビフロンスさんによる味方即殺奥義連打もよい。黒い犬とかもクソ雑魚ボーナスステージ。

ソウルマローダー…意外と火力出してきてうざい。最低限の感電対策をしつつ速攻で片付ければ、敵後列のスキルが無駄になるので終わり。

クロッキュ…地味にバリアやら攻撃力アップやらがうざい。Bグラシャで挑んだがなかなか同時に全滅させられなかったので、もっと安定する方法があるかも。

ウィチセ…取り巻きの凍結はバラキエルかBフェニックスのMEで無効化できる。本体がかばわれるのに対してはCウヴァルさんの執心をかけておけば勝手に削れる。

ホルン…Rアンドレアルフスやアリトンが素早くて王道。ただ時間がかかり気味。勿体ないが、Bサタナキアリーダーで系譜Bマルチネを入れればASSでフォトンを二つ破壊しつつ凄まじいダメージを与えられる。

イコア…Rプルフラスで基本的には対処できるが、HP回復するタイプのときはRストラスも添えた。

ブタゴラス…地味にうざい。混乱が効くと思いきや、混乱して味方を殴った場合でも追撃が発生する上にこっちを正確に狙ってくるので絶対にやめた方がいい。ヴリトラを使うと奥義で凄まじいダメージが出る。

FFP…Cオリアスで左右交互に氷結、カスピで束縛。ただしダメージ与えてくる方の覚醒スキルは防げないので、HP盛り推奨。

朧の闇…強化解除して殴る。

バルガリオ…絶対クソなんで避けた。

アッキピテル(ペインフォトン)…取り巻きにはブネさんの奥義を使わざるを得ない。その後は上手いことスキルを取らせて自傷ダメージを稼ごう。

セーバーブランド…17Fボス。心深圏からやってきた問題児。ダゴンLでCアガレスのスキルを連打する、ボムなどが最高峰だと思うが、ここも重奏なら時間はかかってもほぼ確実にいける。

成り損ない毎ターン終了時1回バリア…18Fボス。フルーレティ先生とバラムあたりで何もさせず、覚醒状態にしたままで怒闘ボルテージを溜めていく。フォトン事故に備えて感電とめまいのオーブを持っておく。準備が整ったらCアロケルくんの覚醒スキルでひたすらワンパン。

ゴウギ劣化フォトン発生…19Fボス。おかーさん&ウェパルを解禁、さらにスキルバリアかばうのロノウェとアタックバリアのグレモリーさんで万全の防御を敷きながらゆっくりボムを練る。もうちょっとメギド減らしたいが……。

魔喰機・無限…20Fボスでオリジナル4号。膨大なHPと死後一回蘇生(HP45%)を持つが、攻撃は単発で暗闇が通るため、Cボティスさんでほぼ完封という癒し枠。あとはどう削るかだが、蘇生後は強化解除もしてくるので、Rアガリアレプトさんでスキルレベルを上げながら殴りまくり、倒すあたりでコロッセオを発動してダメージをさらに底上げする作戦を選択。バッチリハマった。

タイガンニール…21Fボス。こいつ本当クソ。とりあえず取り巻きの開幕覚醒スキルをCメフィストがバリアで受け、強化解除しながらBブネさんが破断という無難な倒し方になった。フォトン破壊がうざいので積みすぎないようにしよう。

禁獄獣ネメアーHP+80%…22Fボス。イヌーンでありったけの獣殺しバレットを作ってマモン様かオリエンスで撃つ。その間耐えられる前列が残っているかが問題。

ベイグラントHP+80%…23Fボス。170万とかいう意味不明なHPで、取り巻きを倒してもまだ30万以上ある。取り巻き排除用のRブネさんのオーブを成り損ないにしておけばシフト奥義を防げる。あとはチユエンが大暴れして意味不明なダメージを出し続けてKO。心浅圏でみんなの編成見ました。

ドン・ザブンブン…24Fボス。Cサレオスリーダー、Cシトリーさん、ミノソン、Bインプ&盾役(Cロノウェ)という心深圏攻略時の完全メタ編成を流用、サレオス霊宝でさらに楽になった。感電を撒きつつ、アーティミノソンの加護の上でバーサークしたシトリーさんがスキルを連発すれば楽に終わる。

グリードベア…25Fボス。20連敗で一度心を折られ、結局時間切れになった最大の原因。ボスは超攻撃力の連撃に固定ダメージを載せてくるので、ロノウェのスキルバリアでさえ防ぎきれず、氷結&スキル強化ザガンをガギゾンの横に置いてようやく耐えられるレベル。ただし取り巻きの奥義で地割れにされるともうヤバい。歴王AIなので、重奏にしようとしたらプロメテウスが瞬殺された。

盾役を完殺してから即死させ、睡眠と回復を担当する後列を感電させて倒し、最後に真ん中をやるのだが、即死とアタッカーを担うCレラジェのコンディションが悪かった上に即死はマイナス耐性とかないので運要素がひどい。最終的な構成はガギゾンL(後述)、Cレラジェ(即死と獣特効自動かばうマスに置かないこと)、フィロタヌス(スキル強化&回復の神)、Bインプ(感電)、Cザガン。

詰まっているときにふと思い出して取ってなかったガギゾンの専用オーブを入手したら、CT1で攻撃力低下&地形ターン延長とかいう神性能だったので、氷結凍土を切らさないようにして勝利。あとボスは感電無効のはずなのだが、全体攻撃の奥義や誘雷ダメージだと感電していた謎。睡眠は脅威だが奥義と死亡時だけなので、耐性オーブを2枚持っていれば凌げる。ボスから先に倒すと後列が攻撃力5倍とかいう意味不明なことになり、終わる。

今思ったけど、攻撃力低下が通るので多分メルコムの奥義打ち続けるのとかでも行ける。

ヌメローン…スキルブレイクを受ければいいだけなので、素早さ調整するか誰でもいいのでメギドを5人入れる。ただ敵の覚醒がすごいスピードで溜まるのでそこそこの速攻が必要。シャミハザと青龍号ならあっという間にやれる。

ケーダシン…HPを盛った連中がリブラでかばっている間にダンタリオンのスキルで前列を削りつつ、Bベレトのチェイン連打でケーダシンを仕留める。全体氷結もつくので決まればほぼ勝ち。束縛されているとリザーブが発動しないのがネック。ヴリトラでゾンビを集疫しまくってから奥義を撃ってもワンパンできるが、毒を無効にするにはバルバルリーダーの必要がある。あと悪夢とか引かれるとどうしようもない。

バリバリアン…覚醒スキルのフォトン劣化がうざい。Cバエルで誘雷をばら撒き、敵より遅いやつがイービルアイ使うか列攻撃したところへBフルフル先生の滞水奥義を入れる。Cウァレフォルなら開幕ゲージ+2できるが、打たれ弱い。

イカロエン…B教官リーダーで横にBサブナックを置くと煉獄の炎特効の5倍補正でも1ダメ。教官はさすがに耐えられないので、絶好調ならブラッククロースと霊宝で耐性を盛れば炎を無効化できる。この2人で攻略可能だし、他にもやりようはあると思う。

ケチャラジャ…Cプロメテウス重奏なら絶対負けないのだが、相手が全然攻撃してこなくて弾撃が発動せずキレそうになる。Cムルムルが殴りまくろうとしたが、めまいにもされるしアタックは響撃じゃないので通らない。うざい。

スムドゥス…エレキが楽だが、毎ターン奥義を撃たれると耐えられない。

ケラヴノス…Cフルフル先生でタイマン。なかなかブレイクできないけど死なない。

ファロオース…ベルおじ以外だとなかなか対処できないのでこいつのために温存しておく。後列アタッカーはグザファンあたりでもいい。

炎帝ムスペル…祖指名してよかったウァラクさん。飛んでれば狂炎とか何の意味もないのでグラシャで取り巻きを倒していくだけ。ボスの奥義はクソ痛いが、全体3倍ならギリ耐えられる。

恐幻蜘蛛…26Fボス。最後の癒し枠。極力節約しよう。

ネイザーウィッチ…27Fボス。歴王AIを逆手に取り、チユエンワントップ&ケイブ2枚とかで戦う。片方が死ぬとターン終わりに片方が超強化されるので、バランス良く削ってから戦旗立てて連打で倒しきる。戦旗のフォトン復活が暴発して倒しちゃうと悲惨。

執行者ラミアン…28Fボス。5体それぞれ役割分担されてるっぽい。この時点でメンテまで20分とかだったんで迷わずBプルソンくんを使用。盾と回復役だけ生き残るが何の問題もない。

グランアビス…29Fボス。ここで時間切れした。アビスガードと死をあやすものの怨念みたいな奴ら。死あやの方はガガゼゼガ並の開幕即死級ダメージ&毒めまい暗闇&ゲージ-4奥義を素早さ1064から打ってくるというクソバカ野郎。フリアエさんリーダーで素早さを限界まで上げてネクロス持ったらギリギリ先行可能。死者じゃなく精霊になってるのでRビフロンスさんが殴りまくれば行けると思うのだが……。

アビガはHP27万が一回フルで蘇生してアタックと奥義が全体化するらしい。一切意味がわからない。時間切れのため未確認。

とりあえずフリアエさんワンボトムバリア作戦は確定、状態異常対策はシルバートームだろうか。たしか死あやが感電にしてきたのでサレオスはダメそう。アビガの方はとどめの直前にコロッセオくらいしか思い浮かばん。

30Fボス…一切異常弱体効かないHP34万飛行が蘇生して最後は覚醒時以外ダメージ100%軽減だってさ。バカか。

【反省とか】
最後の回で温存して最後まで一度も使わなかったのは、アスモデウス、Bアモン、Rジズ、Rナベリウス、Rアンドラス、Rクロケル、ルシファー、Bベリアル、Rパイモン、アルマロス、Bサレオス、Rボティス、Rザガン、Cマルバス、オレイ、メルコムあたり。こうして見るとまあ何ともそうそうたるメンツで、時間切れになったのが何より良くなかったのだが、取っておきすぎた感が否めない。使ってれば確実に楽になったであろう敵も多いので、その辺のバランスはやってみないと分からないなと。

探索マスに派遣するメギドは考えどころで、2段階もコンディションが下がる。普段は見劣りする連中でもどこかでは活躍の場があったりする。とはいえBガミジン、Rマルバスあたりはちょっとマジで使い道が分からないのと、BプルフラスとかBアスタロトとかは準備が大変すぎるので、そのあたりはやっぱり優先派遣候補。

ゲーム性としてはまさに総力戦という感じで、度々クソが!となりつつも、今までにない圧倒的な歯応えで非常に楽しめた。所持メギド数・資源的にも、自分のレベルでギリギリちょうどいい感じ。コンプ勢はもう少し楽にやれるだろう。

何より、普段のようにコロッセオやらプルソンやらでサクサク進めることができず、必然的にほとんど触ってこなかったメギドとも向き合うことになるのが最高に面白い。一人一人の素早さやMEに至るまでチェックした上で、踏破力を無駄にしないために戦い方をシミュレーションして、狙いがハマったときの快感はこれまでの比ではない。消耗戦はしんどくもあるが、それだけに切り抜けたときのカタルシスが一際大きいとも言える。

ただ、どうしてもフォトン運や状態異常などで確率が絡む以上、リタイアで即踏破力消費というのはだいぶ厳しいな……というのが率直な感想。特に敗北でのコンディションダウンは辛すぎるし、それを防ぐために慌ててリタイアを押すのも何か間違っている気がする。

あとはアシュトレトが道中出てくるかどうかとか、行きたいマスの前に厄介なボスがいないか(29階にはあのシナナインがいたんでスルーした)、その辺でも運が絡むし、何より主力メギドのコンディションが回復するかしないかのランダムが一番きつい。20体以上と言われても、こちらはRCBそれぞれ60〜70体いるわけで、特に絶好調での異常耐性+50%を利用できるか否かは勝敗に直結する。

そもそもが10階以上を戦い抜くのは相当な長丁場になるわけで、また挑戦権も週に3回と決まっている。それに対しては。ちょっとまだランダム要素が厳しすぎるかな、という印象である。

あとは仕方ないこととはいえ報酬がショボすぎる。チケット以外、今更貰っても仕方ないものが多い。せめて大幻獣の超細胞とかが欲しい。

報酬……あれ、もしかして俺途中でアプデ強制終了したから前にリタイアした21階より上の報酬もらえない!?

……クソザコですね〜。



この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?