見出し画像

【Vol.16:グラヴィス経験者の声②・夏みかんさん】

ZXYA代表の妙子です。
 
前回のブログVol.15では、
グラヴィス経験者のK.Sさんの声を
お届けしました。

今回も、いつもグラヴィスルーム静岡を
ご利用いただいている
夏みかんさん(女性・60代)が、
グラヴィスを実践する中で感じていることを
書いて下さいました!
 
夏みかんさんは、難病と向き合いながら
「グラヴィス帯ゲーション」をセルフケアとして
日々実践されている方です。
ぜひ最後までご覧下さい🙆
------------------------------------------------------------------------
 
初めまして。
グラヴィスに出会って
1年8か月の夏みかん、65歳です。

HAMという進行性の神経難病
(現在、主に立つ・座る・歩く
・出す[排泄]ことに難ありの状況)で、
出会った頃は、先のことへの不安が大きく
リハビリにも行き詰まりを感じ、
セルフケアの方法はないものかと
暗中模索していた時でした。
友だちが「グラヴィスっていう帯を使って
重力バランスを整えることを始めてみたよ」
と話してくれ、
全く何もわからない(知らない)まま
ルームに行ってみました。
その時は室内でもポール(杖)を
ついていましたが、
「最後に歩いてみよう」と言われ
廊下を歩いた時、ヨタヨタでも
ポールを離して歩いたのです。
何かにつかまるのでもなく、
ポールなく歩いたのは何年ぶりでしょう!
長い長い真っ暗なトンネルの先に
光を感じたのを覚えています。
その体験は私の中で、その後
“〇〇町マジック”と呼ぶ
ルームだけで体験する歩きでした。
そのトンネルの先の光に励まされ、
そして何よりわからないながらに
グラヴィスの考え方(世界観?)に
自分が向き合いたくても逃げていたものに
近づけるような気持ちが湧き、
カタツムリのような歩みで今にいたっています🐌

そのカタツムリの歩みの中で、自分の体感として
「あれ、一年前より何か全体的に
ちょこっと調子良いじゃん」と
はっきり自覚したのが、一週間前。
“〇〇町マジック”の歩きの感覚が
家でも感じられたのです。
めちゃくちゃうれしくて!!
その感覚を毎日1回くらい感じられるように
なってきています。

今夏までは身体としては坂道を下っている
感覚でしたが、9月になりグラヴィスの
スタートラインに立てたように感じ始め、
坂道を半歩ずつでも上がっていく感じが
自分でうれしくてうれしくて。
まさに、古い衣は脱ぎすてていくような1年8か月。
何より身体の変化を自覚できるまでには
時間がかかっていますが、ルームへ行く度(旅)に
新しい発見のヒントをもらい、
その発見が心をゆるめてくれているのが
今ならはっきりわかります。

そしてカタツムリの歩みをバックで
支えてくれているのが、
グラヴィスを教えてくれた友だち
(帯友と自分の中で呼んでいます)
とのやり取りです。
それがなかったら、カタツムリは
殻にこもってしまっていたと思います。

セルフケアの方法を求めて
グラヴィスと出会った自分が1年8か月、
家ではどうしていたかというと、
当初から家にいる時(寝る時も)は
帯だけは巻いています。
ルームでやる身体をゆるめる動きは
家ではなかなかできないのですが、
帯当て※は夜もトイレに起きることが多いので、
明け方に目覚めた時に当てています。

※帯を座布団のようにたたんで使うこと

当てている途中で寝落ちすることが多いですが、
朝までの眠りが深くなり目覚めが気持ち良くて
それもうれしくて!
うれしいと続くものなんだ!と実感しています。

長々と抽象的な話を読んでくださり
ありがとうございました。
始まったばかりの帯との旅。
これからはその旅先で発見した具体的な
キーワードをまた報告できたら~と思っています。
------------------------------------------------------------------------

「うれしい!」という気持ちは、まさに細胞の
目覚めに繋がると私は日々感じています。

以前、グラヴィス後に帰宅される夏みかんさんを
出入口でお見送りしたとき、
ルームに来た直後とはまるで違う
幸福感で満ちたお顔が、
私はずっと忘れられずにいます☺
「誰かをこんな風に幸せにできるんだ」と
グラヴィスの可能性を改めて実感した瞬間で、
それを再認識させていただいたことに、
感謝の気持ちがあふれました🌞
これからも、ご自身の発見を
ぜひ共有して下さい!

改めて、記事を書いて下さった夏みかんさん
ありがとうございました!

そして今回も最後まで読んで下さった皆様、
ありがとうございます🌻
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お問い合わせ等は下記よりお気軽に
ご連絡下さい🌸

■公式ホームページ👇

https://www.gravisnet.com/contact/

■公式LINE👇

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=323hihgu

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ZXYA主宰:岩城安宏のブログページはこちら👇
岩城安宏(Yasuhiro Iwaki)|note

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?