自分を表現することを思いだすために

はじめてのnoteへの投稿。

サロン用のブログもあるしFacebookやInstagramもやってるんだけど、「もう少し等身大のじぶんの気持ちなんかを書ける場所があるといいなぁ」という思いからnoteを開設する事にします。

今思うと、mixiくらいしかやってない頃は思いついたことをありのままに書いてたなぁと思います。
仕事のこともプライベートなこともお構いなしにごちゃごちゃまぜまぜに。

で。
どこで変わってしまったかというと、東日本大震災のとき、ある発言をきっかけに「友だち」を切られたこと。かなぁと思います。

一度くらいしか会ってない人だからほっとけばいいものを、なにか不快にさせたのかと理由を尋ねて、返ってきた言葉がじわりじわりとゆっくりとダメージを与えたのでした。
10年も経つのでもうトラウマレベルですねぇ。

私が伝えようと書いた言葉は、「被災した人に失礼な言葉だ」とのこと。

自分なりに被災地のことを思って書いたものだったはずだけど、現場に行ったその方からしたらありえない文章だったのだそう。

少し気持ちのやり取りをし、それっきりになってしまって名前すら覚えてない方だし、今思えば、全ての人が未曾有の事態に心の警報が鳴り響いてる状態だったのでしかたないことなのですけど、明らかに私の表現は変わってしまったよに感じます。

気にしないよにしてたつもりでも、そのときを境に誰が読んでも差し障りのない言葉だけを選んで書くようになり、細かな気持ちの部分をどっかに置き忘れてしまったような気さえします。

まぁ、それはそれでその後もそれなりにSNSは活用してるのですけどね。
知ってる人たちとのコミュニケーションツールとしてはとても優秀で、仕事でもおおいに活用させていだいてはいます。

だからこそよけいに人の目が気になるのかもしれないのは否めないのですけど(笑)

noteを選んだのは、ただただ新しいのものへの好奇心。
ブログではなくnoteのほうが、今ぽいな。
と、いうただそれだけの理由(笑)

さてさて。
あらたにはじまるnoteというツール。
FacebookなどのSNSとは連携させないので、誰が見てるのかわからないし誰の目に触れることもないのかもしれないけど、心のままに自由に書いていこうと思います。

たまたま通りすがった方とのご縁を楽しみに♪

#はじめての試み #思いのままに #note初心者 #つれづれ #過去の経験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?