見出し画像

graphicca初セミナー開きます!【10月26日19:00@MecalGarden】

皆様こんにちは!graphiccaのりおんです。
なんとこの度、セミナーを開かせていただくことになりました!🙌

前職でLT大会は一度運営したことがありますが、単体ひとりでセミナー開くことは人生初めてです。

今回はこのセミナーの開催経緯とどんな内容になりそうか、私の意気込みなどを忘備録も兼ねてお伝えします!


開催経緯

そもそもきっかけはコワーキングスペースの月額会員になったことからでした。
「笹口さん、来月の枠が空いてますけどどうでしょう?」
とお誘いいただきました。

実は今までnoteやStand fmではストーリーの大切さ伝えることをしてきましたが、リアルイベントでお伝えすることはできていません。

かつ、これまで「自分のサービス・商品の強みがわからなくて」と壁打ちした経験の中から、自分の経験が役に立つのでは?と感じることが多くなってきました。

今回リアルイベントでお伝えする機会をいただけたので、改めてお話ししようと思いました。

ラノベ風セミナータイトルで勢い出す

タイトル:
行くぞ商標☆登録!オリジナリティの出し方講座 〜無計画フリーランスが得意なこと組み合わせて売り出したら商標まで取れてしまったんだが!?〜

思い切ってセミナータイトルに話すこと全部詰め込むことにしました。つまり、タイトルさえ読めば、概要を読まずともなんとなく内容がわかることを狙っています。

昨今、ラノベも動画タイトルも結論ファースト、中身がわからないとタイパを懸念されてそもそも読まれない&見ない世の中です。

とある方から「いっそのことラノベタイトルみたいにしたら?」とアドバイスいただき、採用することにしました。

「ラノベ風」であれば、たとえ文字数が長くても違和感がありません。

逆に、タイトルをラノベ風にしたおかげで「真面目なセミナーにしなくても良い」とエンタメ追求路線で中身を考えることができるようになりました。

で、何を話すのか

タイトルをラノベ風にしたものの、現在セミナーのスライドを絶賛作成中です。

今回私が伝えたいのは、「自然と生きてたら個性は溢れ出るから、サービス・個性に自分を組み込んで伝えてみよう!」ということです。

「サービス・商品に自分を組み込む」とはどういうことか。

私自身、

  • プレゼン発表を考えるのが得意

  • スライド作りが好き

  • イラストが好き

  • 人の話を遮らずにゆっくり聞ける

  • おしゃべりが好き

などさまざまな要素を組み合わせてgraphiccaを作りました。

もちろん、単体だけで勝負を行うと他にももっといっぱいすごい人がいるでしょう。

しかし、それぞれ組み合わせつつ、かつ

  • 自分がなぜこれに取り組んでいるのか、

  • どうしてこれを大切にしているのかのストーリーで伝える

ことで「独自性」を打ち出すことが可能になりましたし、実際に商標登録の過程を経ることで「オリジナルなものを世の中に生み出したぞ!」という達成感が生まれました。

graphiccaを作り上げた経験が、フリーランスや副業など、「自分でチャレンジしたい、作りたい世界がある人」にとって役立つのではないかなと思っています。

graphiccaでは、自己紹介でも事業紹介でも、「その人の価値観や人生のバックグラウンドを踏まえた上で、伝えたいことのストーリーをつくる」ことを大切にしています。

このエッセンスを伝えつつ、「オリジナリティを出せるストーリー作り方・考え方コツ」を掴んでいただけたら嬉しいです。

会場でお会いできることを楽しみにしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?