見出し画像

お散歩の目的地を図書館にしてみた🍃

久々に図書館へ

こんにちは。今日はお仕事がお休みで、お天気が良かったので
久しぶりに一駅向こうの図書館までのんびり歩いて行ってきました🚶🏻!

私は読書、というより新しい価値観や知識に触れることが好きなのですが、
意外と地元の図書館って家から絶妙に遠くってあまり活用したことがなかったんです。

最近、なにおれさん(https://www.youtube.com/channel/UCw2SeHORQs4ZQSA4xKmXEVg)のYouTube動画を観ることが習慣になっているのですが、「図書館を目的地に散歩をする」ということをおっしゃっていて
「運動にもなるし、本も無料で気軽に読めるしめっちゃいいやん!」と
単純な私はすぐに行動に移すことに👐🏻

結果、すごく良かったです◎
往復で8000歩歩けて(図書館より少し遠くの市役所にも用事があったので、図書館までだと実質6000歩くらいかな)
気になっていたけど読書アプリの読みたいリストにいれたままにしていた本2冊に出会ったので借りることができました😊

サンクチュアリ出版『オトナ女子の気配り帳』と
かんき出版『より少ない生き方』

一石二鳥にも三鳥にもなりそうな予感

本って個人的にはあまり減らしたくない支出項目だったのですが
図書館をうまく活用できれば、買うのをためらっていた分野の本も気軽に挑戦することができていいですね💡

  • 本を読むことが好き

  • だけど手持ちの本は厳選したい

  • 電子書籍よりページをめくる感覚が好きなどの理由でやっぱり紙の本がいい

私はこんな欲張り人間なので、図書館を利用することで読書の選択肢を広げられて、貯金も捗りそうだし、おまけに美容と健康にもいいし、、といいこと尽くしでなんで今まで行かなかったんだろうかと不思議なほど。

せっかく税金を払っているんだし、少しでも恩恵を受けられる図書館を活用していきたいと改めて感じた休日になりました◎
貸出期間が2週間なので早速読み進めたいと思います!
(既に栞を挟んで途中まで読んでる本が3冊ありますが…🤣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?