看護師復帰 そこに待ち構えていた衝撃的な事件 ⑦

こんにちは!

流夏です^^


今日は、看護師復帰第1弾について書いていきたいと思います!


あるお祭りの夜にスカウトされた私。


施設の経営者の方は、お寺の住職さんでした。


なぜ施設に誘ったかというと、新規の施設のオープンを控えているからでした。


まずはその今経営しているリハビリ施設に配属になり、仕事を覚え、なんとか頑張っていました。

そこには、元から働いていた看護師さんが二人いて、その方たちも優しい方たちでした。

私はパートでしたが、正職員の看護師さんは、遅くまで残業もしているようでした。

そのうち私も手伝えるようになりたいな、なんて思っていました。

そこの管理者の方もとても良い方で、病気にも理解があって、とても優しくしてもらっていました。

ですが、その正職員だった看護師さんが、病休で休むことになりました。


ところが。


事件が起きました。




私が働き出して数か月したある日。

「ちょっと今日夕方みんな集まってー。」

新しくオープンする方の施設の管理者から言われました。


なんだろ?会議かな??


そんな風に軽く考えていました。


夕方。


社長(寺の住職)がやってきました。

「え、何が起こるんだろ」

そうすると、病休していた看護師さんもやってきて、スーツを着た知らない男の人、女性も一人やってきました。


「。。。。???」


さっぱりわかりませんでした。


職員全員で大きな四角を作って、話が始まりました。


「ここの管理者と、(休職中の看護師)さんを懲戒免職にします。」



「。。。。。。。は?????」


そうすると、施設の規約みたいなものを読み上げ始めました。


「すいません、なぜ解雇になるんですか?」


もう一人のパートの看護師さんが聞いてくれました。


「原因は、二人の不倫です。」




「。。。。。。。。ふぁ?!?!」


意味が分かりませんでした。


どうやら、二人の行為を目撃した職員が居たそうで(確かに私の同期はずっと休んでいた)、職場の風紀を乱したという理由で、二人を解雇することにしたそうな。


訳がわかりませんでした。


もう一人来ていたスーツの男性は、解雇を言い渡された看護師さんの夫、女性の方は管理者の奥さんでした。


しかもどうやら看護師さんは妊娠していて、堕胎したということ。


看護師さんの男性はもちろん怒り心頭。


切々と管理者を責めていました。


私は、涙が流れていました。


信じていた管理者が、そんな人だったなんて。。。。


裏切られたショックと悲しみでいっぱいでした。



とりあえず、当事者たちには帰ってもらうことになり、あとは職員で話し始めましたが、もう私はそれどころじゃありませんでした。


「せっかく心を許していた管理者だったのに、私これから大丈夫かなぁ。。。」



そんな不安しかありませんでした。


そうして波乱の二人退職後、新規施設のオープンのために事が動き始めました。


1人の介護士さん(すぐに辞めていった)と管理者(新しい施設の管理者になるはずだったが、元の管理者が解雇になったので管理者になった)と一緒に準備を進めていました。

そうこうしている内に、新しい施設の管理者と、介護士さんが採用され、一緒に働くことになりました。


二人は元々同じ職場で働いて仲間だったとのこと。

その二人と一緒に、ついにオープンを迎えました。


最初は、和気あいあいとやっていました。


でも、その収入では全然足りていませんでした。

時給は1000円。看護師にしては破格でした。

なので、思い切ってダブルワークをすることにしたのです。


勤めたのは、パン屋でした。


私はレジ担当で、接客や閉店後の片付けなどが業務内容でした。


パン屋の仕事は大変でした。

お店の準備をしたり、中の仕事を任された時期もありました。



でも、それも長くは続かず、いつの間にか新しい施設の人たちとの関係もうまくいかなくなっていました。


最後には圧迫面談をされました。

管理者二人で私を責めるような構図でした。


実際には、新しい施設の管理者から色々責められたのでしたが。

泣きながら話をして、結局私は施設看護師を辞めることになりました。


あのとき管理者が辞めてなかったら、私は続けられていた気がします。


心の支えは、大事ですね。



そうしてまたフリーター生活に戻った私。


半年くらいパン屋で頑張り、その後またダブルワークをするようになりましたが、

最終的に5つの仕事を掛け持つことになりました。



それはまた次回に。



ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?