天草牛深へ

熊本県の南西部の島々からなる天草。
野生のイルカが泳ぐ、美しい海が広がります。
海水浴・マリンスポーツを満喫した後は、温泉に入ることができる天国のような島です。
島ですが、5つの大きな橋が架かっていて、車で行けるのも魅力。

そんな海の地方で生まれた伝統のおんぶ紐もっこを現代のママ目線でリデザインした「グランモッコ」をD_warehouseを運営する会社では、製造販売しています。

画像2

https://www.granmocco.jp/

D_warehouseでも、おんぶの仕方の講座や赤ちゃんと一緒に参加できるイベントなどを開催しています。
先月、そのおんぶ紐を長年作って来られた福本千賀子さんに久しぶりに会いに行きました。
と書きかけて思うのですが、福本さんに会いに行きましたって書くと、「天草にご恩を忘れない!」みたいな、なんかいいことしてるっぽい感じとか、PRっぽい感じになっちゃうのですが、福本さんが素敵すぎて、かわいすぎて、会いに行きたくなっちゃうんです!

福本さん

福本さんは、
衣料品店を閉められるときにもっこの型紙を譲ってくださり、色々なことを教えてくださったりした大切な方です。

とてもチャーミングで愛いっぱいな方で、
福本さんの笑顔を思い浮かべるだけで幸せな気持ちになります。

会いに行く日、長い梅雨で、雨が降っていました。
私たちの到着を心配しながら待っていてくださいました。
ざあざあ降りの中で到着。

時々しか会いに行けないのに、子どもたちの名前を憶えていてくださったり、子どもたちの好きなもの準備していてくださったり、親戚が増えたような温かさです。

ご主人が編集長を務めていらした「猫と梅干し」の記念号をいただきました。貴重!
仕事が終わると文芸活動や音楽鑑賞にあちこち出かけられていたお話。
新聞取材を受けられた時のお話。
ご夫婦のお話はいつも、私もこんな風に思い合って年を重ねていきたいな~と思いました。

もっこを通して、こんなご縁がつながることが幸せでなりません。
もうすぐ、ご主人のご命日。
D_warehouseのとびきりのお茶をお供えに贈ろうと思います。

画像4

いつも、もっこでおんぶをするときは、こんな風に天草の方たちもおんぶを楽しんでいたのかな?お仕事するときもこんな風に背負っていらしたのかなと想像が広がります。
おんぶをすると大好きな天草に脳内トリップ。
今回は、大雨の後で、海の透明度がもう一つ!という感じだったので、また近いうちに行きます!
今度は、西海岸の素晴らしい夕日も見に行きたいです。

牛深


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?