見出し画像

地域と人をつなげたい・つながりたい人たちに恐れながら申し上げます。

「恐れながら申し上げます」ってセリフを使っていた最近のドラマ、
結構好きでした。久々に連ドラを全部観ました。
イマドキっぽい終わり方で、ほほ〜んってなりました。
 
写真は全く関係ないですが、某うどん屋の牛すき釜玉です。
とても甘い・・・です!私は好き。


ここからが今日の本題。

地域と人をつなげたい・つながりたい人たちに
恐れながら申し上げます。

みなさんは、なんのために地域とつながりたいですか?


東日本大震災をきっかけに、地域へ目を向けた人、結構いると思います。
私もその1人です。
それまで全っっっっっ然地域とか市民活動とか自治会とか興味なかったんですが、「あ、これ地域で孤立はまずい。一人きりはまずい。」って思って、動き出しました。
これが私の「地域とつながりたい理由」のひとつです。

まず、自分がやりたいこと・できること・興味を持っているものを地域でやってみたら、ご近所さんが参加してくれるかな〜って思って、コーヒーを淹れたり、フリマやってみたりしたけど、参加してくれた地域(ここでは同じ町内・近隣町という設定)の方は本当に片手ほどの少人数のみ。
看板つくったり、ポスターを掲示板に貼らせてもらったり、ビラ撒いたり、SNSで拡散したけど、一向に増えない。
街ですれ違ったり、お祭りなどで見かける地元の人は来ない。
参加者自体は増えたものの、外からの参加者。
地域の人はなかなか来ない。

なぜでしょう?

その答えは、いくつかあります。

その1
誰がやってるかわからないから、行きたくない

それにはっきり気づいたのは、民生委員になってからです。
「地元出身ではない正体不明の人がやっている」
「情報がわからないこと」が地域住民にとって参加しづらい要素のひとつということがわかりました。
自分なりに自己紹介してたつもりでいましたが、全然伝わってなかった!
※のちにSNSでの投稿すら悪とみなされてしまう事件勃発(笑)
私が民生委員に選ばれた理由がわかったぞ!!!
地域の人たちは不安要素を取り除きたかったんだ!!

 
その2
ギブアンドテイク超大事

お世話になったあの人に、手伝ってくれたお礼に、この前何か差し入れてくれたから・・・などお金ではないやり取り、「義理と人情」や「ギブアンドテイク」が地域では重要視されているように思います。

だから、困ってたら助け合える環境が自然と整っているのです。
それが自治会だったり、民生委員だったり、育成会だったり、子ども会だったり、PTAだったり。
一見とても「面倒」と思うこともあるけれども、実はこれって超大事なことだと私は考えます。

ごみ収集所が荒れていないのも、道端に目立ったゴミが落ちていないのも、植え込みが綺麗なのも、犯罪が少ないのも、業者がやっているんじゃないですよ。(場所によっては業者のとこもあるでしょうが)
自治会の役員さんらが毎日地道に活動しているからです。
ほら!!!そう考えると、自治会絶対必要よね?!
(※特に私は自治会加入促進運動をしているわけではありませんが笑)
すげーのに、全然みんな表に出さないんだもの!!!
自治会だよりもとっても地味だ。いや〜もっと言っていいと思うの。

活動が日中中心なんで参加は難しいかもしれないけれど、自治会活動に直接参加できなくても、自治会員になるだけで貢献できたり、ちょっとだけお祭りに顔出すとか、5分だけでもパトロール一緒に歩いてみるとか、掲示板のチラシの画鋲が取れかかってたら直すとか、「お疲れ様です!ありがとうございます!」って声かけるだけでもめちゃくちゃ喜んでくれると思うし、そういったちょっとした行動が自分たちの街がもっとよくなるきっかけになると思うのです。
 
で、私は何を言いたいかというと、地域と人を繋げたいって言ってる人、
自分の活動に地域の人をもっと巻き込みたい・参加して欲しいのに全然だめ〜って思ってる人・言ってる人は、既存で活動している方々のお手伝いをしたり、顔出すだけでも、どんなことしてるのか調べるだけでもいいから是非まずそこも一緒にやって欲しいのです。

今私たちが安全に楽しく生活できているのは、地域の誰かがそれを守ってくれてるからなんです。
綺麗事じゃないです。
すっごいことだと思います。
 
実際、最初は私も知りもしないで
「自治会ダサい!面倒臭い!なんであんな古いやり方を続けているんだろう」
「面白くないからとにかく自分で何か始めちゃえ!」って思ってました。
でも今は違います。
地域で頑張っている人たちをめちゃくちゃリスペクトしています。

だからでしょうか・・・
4年続けてきて、やっとやっと地域の方がカフェやイベントに徐々に参加してくださるようになってきました。
話を聞きつけて、知人や友人を誘ってきてくださったりもします。
とってもありがたい!(涙)
本当につながりたいと思っていたひとたちと、つながることができてきています。


 
もう一度言います。
地域で新規で企画や事業を立ち上げてただ待っているだけでなく、本当に地域とつながりたいのであれば、是非既存の地域活動にも目を向けてください。
面白いこともあれば、課題もたくさん見えてくると思います。
そこに目を向けて、少しでもより良い課題解決につながれば、きっともっと素敵な街になるに違いありません!

参加することで、面倒なことももしかしたらあるかもしれないけれど、
そしたらその時に距離を置けばいい。
住み分けも大事!!
無理にお付き合いすることはない。
そうでしょう?
同じ人間なのに、みんな一つ屋根の下に暮らしていない理由はこれだと思いますよ(笑)
 


というわけで、今週末は私の地域で一番でっかいお祭りがあり、
出店してきます!
地域の人たちと一緒に活動できるチャンス!超たのしみです!




=======================================================
現在新しい企画にチャレンジ中♪
興味がある方は下記をご覧ください!

=======================================================

いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!