見出し画像

浜を歩くこと

犬の足裏はとても敏感です。
シニアになるといろんな感覚が鈍ってくるため、普段のお散歩で歩くアスファルトだけでなく、土や草、砂を踏む感触で刺激を与えてあげるこが必要です。

ということを、ジョニーが歩けなくなってから知りました💦

そんな情報は知らずですが、ジョニーとは畑を歩き回ったり、浜へ散歩へ行ったりしていました。

ジョニーは打ち上げられた海藻を。
私はシーグラスを探して、ふたりで砂に目をこらしながら歩きます。

脚が濡れるのは嫌らしく、波へは向かっていきませんでした。

画像1

元々、ジョニーは広島の港町に住んでいました。
いつも潮の香りを感じ、波の音を聞いてました。
だから、浜を歩くことはジョニーの五感や記憶もきっと刺激していたと思います。

今は歩くことができないけど、時々、海を一緒に眺めに行きます。

画像2

少し立たせて、砂や草を足裏に感じてもらうことをしたりもします。

インカメラで撮ったら、とても良い表情をしていて、私も嬉しくなりました。

画像4

画像3



この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?