見出し画像

何もしなくたって、いいんだよ

ジョニーは気遣いをする子です。
ときどき、こちらがはっとさせられます。

2019年の2月、私は心の体調を崩して仕事へ行けなくなりました。
人生で初めて、診断書をもらっての長期休み。
何をするでもなく、ストーブの前に座ってボーっとしてました。
「あー、私、何してんだろ?」

何もしてないことに、焦りとか不安感もあり。
けど何もする気も起きず、ただボーっとしてて、ときどき泣いたりしていました。

そんな時、ジョニーが誘ってくれました。

「ねぇ、ちょっと日向ぼっこしない?」

お天気の良い日、私を縁側に誘導するんです。
けど、何をするでもなく。
ジョニーとふたり、縁側で日光を浴びながらぼんやり過ごしました。

あぁ、こういう時間の使い方もあるんだな。
ジョニーに気づかされました。
そう、何もしなくたっていいんです。
「何もしない」ということをしている。
どんなお薬よりも、心穏やかになりました。

何もしなくたっていいんです。
それも大事な時間の過ごし方。

画像1

読んでくださり、ありがとうございます。
穏やかな一日になりますように。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?