内定後のサポート②:他エージェントにコンサル業務のサポートが難しい理由

前回は弊社の内定後のサポートの1つとして、コンサル業務のサポートを無償で行っていることをお伝えしました。

また、その折に「他社エージェントに同様の支援をすることが難しい」旨もお伝えしました。なぜ難しいかを説明をしたいと思います。

結論として、①時間的にも、②スキルセット的にも実施できないのです。

①時間的な制約ですが、転職エージェントも企業である以上、企業やキャリアアドバイザー(以下CA)に売上ノルマがあります。ノルマがある以上、次に次に紹介をする必要があります。したがって、既に内定を決めて以降、売上にならないことに時間を使えないのは当然のことです。

その点弊社は売上第一の会社ではなく、皆様のキャリアを第一に考えます。そのため、売上を追う傍らでキャリア支援を行う時間をあえて確保しています。

②スキルセットの制約ですが、そもそもコンサル業務をサポートし、レビューするということは、少なくともコンサルファームでレビュー経験がないと務まりません。
さらに、弊社からは大手ファームに入社することがほとんどですが、大手ファームの業務レベルを満たすならば、上記が大手ファームでの経験であることも必須です。

まず、転職エージェントでコンサル特化でない場合、コンサルファームで経験があるCAはほぼいません。
また、コンサル特化のエージェントで、入社条件が「コンサル経験者であること」というエージェントも一部あります。しかしながら、コンサル経験者のCAでさえ、マネージャー以上で実際にレビューしていた方は非常に少ないといえます。

なぜか。

マネージャー以上では給与水準が合わない場合が多いからです。例えば、私の場合、外資ファームでマネージャーになったタイミングの月収は92万円でした。そこに+ボーナスがあります。

果たして転職エージェントに固定給で92万円支払えるでしょうか?歩合であれば超える可能性はありますが、固定給でこの給料を超えることは現実的に難しいのではないかと思います。

コンサルであれば、普通に稼働していれば92万円が確約されているにも関わらず、給料が下がるというリスクをしょってまでCAになる方はさすがにいないでしょう。(もちろん0ではないですし、0というデータもありませんが…)

したがって、弊社のように、過去コンサルであった人が起業したようなケースでない限り、サポートすることは難しいですし、ましてや無料で実施する企業は確実に存在しないと言えます。

上記から、弊社と協業し、内定を取ることで内定後も安定稼働するまで重厚なサポートが続きます。
皆様が成長して力を付けたタイミングで、弊社も次のステージに行っているかもしれませんし、新たなビジネスにチャレンジしているかもしれません。その際に力を貸していただければ、それでよいのです。

このように、”円の切れ目は縁の切れ目”という考え方を極端に嫌う弊社だからこそ、皆様の生涯キャリアを考え、長いお付き合い(どこかの銀行みたいなタレコミ…)ができるのです。

もし、この考え方に何かを感じた方がいらっしゃれば、まずはお話してみましょう!相談するのも、ご支援するのも無料なので、きっと損はしないはずです!
https://www.grandia-career.com/contact.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?