見出し画像

4年間ありがとう!

2019年もシーズンが終わりました
大学4年生のわたしにとっても今年が区切りです

この4年間ほんとに色々ありましたよね...笑
普通に応援しているだけでも色々ありすぎだよなぁと思う4年間
私はその4年をgram+のメンバーとして過ごしました

gram+に入るまでは両手で数えれるほどだったスタジアム観戦
この4年間だけ50〜60試合スタジアムへ足を運びました



大学1年生の秋から
フェイスシールのデザインは約2年半
SNSにいたっては3年半
ほとんど1人で担当させて頂いていました

周りの友人には
「よくやるよね」「私は絶対にムリ」
と飽きるほど言われました
ちなみに母親は友人達の何倍も私に呆れています

特にホームゲーム全部へ出展+大型イベントを企画した昨年1年間は今考えると笑っちゃうくらい
1日が24時間足りないってこういうことなのか!と
月の半分以上にサークルの予定が入っていました

予定は予定なわけで
実際は毎日24時間ずっとサークルに追われていました

なんかもう自分でも訳がわからないほど追い詰められていたんだろうなって
だって寝ていてもずっと夢の中でもgram+だったから!

gram+の活動がどこまで伝わっているかは分かりません。

大学生の私が見えている世界でさえこれなら、
この先にはきっともっとシビアな世界が広がっているんだろうって思います

理不尽な選択を受け入れなければならないのなら
一生大人になんてならなくていいと思ったこともありました(笑)

そんな時でも、毎週のように試合はやってきます。

毎節ブースに来てくださる方
久々にスタジアムに来た方
初めてスタジアムに来た方

1人1人にいろんなストーリーがあって
いろんな想いでスタジアムにやってきていて
いろんな人に出会えるスタジアムという空間が大好きでした


毎試合のように
スタジアムでブース出展ができたからこそ、
皆さんと接する時間があったからこそ、
続けてこれたと思っています

そして、SNSも
私にとってとても大きい存在でした

フェイスシールやSNSのおかげで新しい趣味にも出会えました

1年に1回のイベントのために一年中企画しているサークルだったら心が早々に折れていたし、
逆にフェイスシールをただ貼るだけの意思の持てないサークルでも辞めていたと思います

最初からユニホームやタオルを買うのは難しくても
誰でも気軽に一緒になって応援を楽しめるのが
フェイスシールのよさです。
ずっと続いてほしい、毎試合やってほしい、やってあげたいというのが私の本音です


おそらく昨年のようにホームゲーム全試合でというのは、
今年の状況をみる限り厳しいのかなと思います。
正直めちゃくちゃ悔しいです。

けどgram+が次へ進むためには必要なこと

この4年間で分かったことNo1は、
どう頑張っても越えられない壁があること

その壁に気付いた後の私の行動は
それはもうめちゃくちゃだったと思います

やりたいことを実現させるには
正面からぶつかってもムリだからと
クラブには黙って動いたことも。
一瞬でバレたものもあれば、
最後の最後まで気づかれなかったものもありました

たとえ大人だとしても
嫌なことは「嫌だ」と伝えてきました
社員さんにボロクソ言ったのも1度や2度ではないです(笑)
心当たりの方、その節はごめんなさい!

ヒヤヒヤする出来事もいくつかあったけど
私は自分がしてきたことに対して後悔はしてません
もちろんもっとあぁすればよかったなあと思うこともあります
だけど、その時その時でできる最善を取ってきたと思うから間違っていたとは思いません

gram+のいいところは
ほんとにただの大学生なところ。
変に意識も高くなくて、なんなら低くて。笑
そういう大学生が頑張れるのがgram+のいいところ

そんなみんなに後悔してほしくない
っていうのが今回一番書きたかったことです

きっとやればやるほど壁を感じると思う
残り1年、2年、それ以上ある子も
後悔しないように挑戦してほしい

そんなのできないって言われた企画だって
1度で折れないでほしい
見方を変えれば、突破できることだってある

些細なことでも声に出して大人に相談してみてほしい
みんなも知ってるとおり私は散々社員さんに色々言ってきた
若干嫌な顔をしながらでも(笑)、話はしっかり聞いてくれる人ばっかりだから
きっと大丈夫

成功しなくたって、実現できなくたって、大丈夫
その時は私が頑張ったよ!って慰めてあげます
私が先輩にしてもらったようにたくさん話聞いてあげます

誰に何を言われていたって
みんなの行動は誰にも制限されません
だから羽を伸ばして
やりたいこと挑戦してみてほしい
私や他の先輩もメンバーもいつだって味方です

いつまでもgram+のこと応援しています

この4年間いいことばかりではなかったけど
きっと全部分かった上で何回でもgram+やってると思います
全部込みで忘れられないいい思い出です!

最後に
この4年間お世話になった皆さん
スタジアムやイベント会場で会った皆さん
そしてgram+メンバー、名古屋グランパスの皆さん
ほんとうにありがとうございました

これからもgram+をよろしくお願いします

サポートしていただいた場合には、スタジアムなどでおこなう企画に活用させていただきます