気づいたら1年半で10㎏減量できてた話。




今日で東京オリンピックも終わりだなぁなんて思いながら
布団から起き上がった今朝。
体重を計ったら十の位の桁が変わってた。

わたくし、約1年半で10キロの減量に成功してました!

久々ににやにやしながら朝を迎えられたのが
とってもうれしかったので記録しておきます。


私について。

27歳、会社員。
2020年8月まで営業職。
2020年10月から転職して事務職。

身長160㎝。
中学から大学までバレーボール経験あり。
小っちゃいけどアタッカーだったので
身体全身筋肉ついててその上に脂肪のってる
がっちり体系。
たぶん骨格ストレート。

食べるの大好き。お酒大好き。
ケーキやチョコレートなど甘いものが苦手で
スイーツはほぼ食べられないのですが、
ハンバーガー、チキン、お寿司が大好き。
そしてビール・焼酎などのお酒も大好き。
見た目はOL、中身アメリカ人の中年おじさん。



減量期間と開始のきっかけ

今まで体重を記録していたアプリを遡ってみることにしましょう。
本邦初公開!わたしの体重!

画像3


2020年1月27日に一応今どんな感じかな~みたいな
ノリで計測してたみたい。
多分最近おなか出てきたなみたいなのは何となく思ってたはず…。

そして2月9日。大台乗りましたねー。
69.9㎏。ほぼ70㎏。

実は中学3年生の時に70㎏超えたことがあって。
たぶん最高73㎏くらい。
高校受験の時に夜食めっちゃ食べてて気づいたら
時すでに遅しだったってやつです。

体重が70㎏オーバーしたときは本当にショックだったし
親やおばあちゃんも受験だったから言わなかったけど
太ったなって思ってたよって後から言われたとき
とても悲しかったのを覚えていて。
今後は何があっても絶対70㎏超える体重にはならないようにしようと
決意してたのに、社会人になってこれ。

これはもう何が何でも痩せなきゃダメだと思ったのが
一番最初のきっかけだったかな。

そして今朝、2021年8月8日の体重!

画像2

59.95㎏!!
頑張ったね、自分!
お疲れ様自分!!

万年ぽっちゃり野郎なので50㎏台の体重を見たのが
本当に久しぶりすぎて、朝はしばらくにやにやしてました。笑

そして過去の体重の変動をグラフで見るとこんな感じ。

画像3

3年単位っていうめっちゃ微妙な期間だけども、
減量初めてちょうど今日が1年半。

短期間でガッツリ!っていうよりはゆるーく減量してたのが
じわじわと下がってるグラフが物語ってるよね。
減量!っていうよりも現状維持に重きを置いてたのもあって
大きなリバウンドもなく今日まで来れたぞーって感じ!

半年くらい体重が落ちない停滞期もあったけど
継続できた自分すごい!!
#圧倒的自画自賛

でもすぐ体重戻りそうだから油断大敵だな。
とりあえずまた現状維持でがんばろう!


減量はつづくよ、どこまでも。

さてさて、身長160㎝の標準体重は56.3㎏、
理想体重が53.8㎏で、美容体重が51.2㎏なんだそう。

細いが正義みたいな風潮が最近あるけど、
心までは痩せたくないので今の私の目標は
標準体重になること。

モデルさんみたいにシュッとしてるのも憧れるけど、
女の子独特のあのムチっとした感じが好きなので
健康的な体系になることを目指してる。

でもそう考えるとあと3㎏マイナスが必要なので
まだまだダイエットおわらないなー!
ネバーエンディングストーリーだ。笑


今後自分の備忘録のためにも、減量の時何をしたか
何を食べたか、何を辞めたかなどなど。
記録していこうと思いまーす。

とりあえず今日はここまで!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?