見出し画像

記録はどこへ消えた?

私の連続投稿が途切れたようだ。
毎日投稿しているにも関わらず…。

変だなと気づいたのは金曜日の夜。
その日の朝に投稿した記事が、noteのタイムライン(のようなところ)にない。
投稿し忘れたのかと思い、確認するとちゃんとある。
そこで気がついた。

先週3月26日、忘れもしないあの朝、いつものように投稿した後に訃報を知り、急遽その記事を下書きに戻して、別の記事に差し替えたのだ。
そして下書きに戻した記事を金曜の朝再び投稿した。
おそらくこれが原因だ。

私の連続投稿は記録上、1から始まった。

記録に拘ってはいけないが、投稿する度に表示される連続投稿日数は、それなりに私のモチベーションになっていた。
240日のそれを超えており、365日がくるのを楽しみにしていたのだ。
書き始めからきちんとカウントすれば正確にわかるし、第何週目というところからも大雑把に計算はできる。
ちなみに2022年8月20日から連続投稿している。

ああ、今年中に見たかった、連続投稿365日の表示…

ただ、ことがことだっただけに、つまり私のミスでもなく、誰かやシステムのミスでもなく、そういう仕組みであっただけのことだから仕方がない。
”その日が来たらそうしよう”と決めていたことを実行したのだし、実際、連続投稿は続いているのだ。

そういえば、私がSNSに毎日投稿している漫画も、正確な連続日数はわからない。
保存してある画像のタイムスタンプでは初出は2019年の6月4日となっている。
非常に大雑把に計算しても1400日は超えている。
連続投稿日数というわかりやすいモチベーションのないまま、これだけ続けられていることに、もっと自己評価を上げても良いかもしれない。

実は私、同じことを毎日繰り返すのがとても苦手である。
「毎日、朝食は必ずこちらを摂っています」とか、できない。
毎日〇時に出かけて〇時に帰ってくるとか、毎日同じ作業を続けるとかも向いていない。
そんな私が、noteと漫画とフランス語を毎日続けているのだから、もっと褒められたい。

そう、褒めてください。
”スキ”してくれたら喜びます。
フォローしてくれたら、なお嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?