見出し画像

有効的無駄時間

このところ眠気が酷い。
朝起きて、よく寝たなとは感じるのだが、しばらくすると眠くなる。
昼間、軽く仮眠をとっても眠い、夜も眠い、寝ても寝ても眠い…
そして今は仕事もあまり忙しくなく、その間に片づけやらPC内の整理やらをしてしまえばいいのに出来ていない。
朝起きるとあれもこれもやろうと思うのだが、気が付けば1日何もできておらず、ああ今日も時間の無駄遣いをしてしまったと後悔する。

その反動なのか、先週と今週はかなり買い物をしてしまった。
来週も買う予定のものもある。

昨日は新宿伊勢丹のフレグランスコーナーへ初めて行き、膨大な香水から狙ったブランドを試し、狙っていなかったブランドにも出会った。
販売員さんと共通の知人の話で盛り上がり(悪口ではない)、ちょっとした裏話を聞き、そんなこんなで2~3時間はそこで過ごしていたと思う。

それを無駄時間・無駄遣いと思う人もいるかもしれないが、人が好きなものを語っている姿を見ているのは楽しいし、私もありったけの知識を総動員して好きなものを語っている時間がとても楽しい。

何もしていない時間、何かをしているけれど生産性があるとは言えない時間、それはどちらも無駄時間かもしれないが、きっと必要なのだ。
”無駄”と考えるから無駄なのであり、”必要だ”と思えばいいのだ。
きっとそうだ。


フォローしてくれたら嬉しいです。
Twitter:@calinosa https://twitter.com/calinosa
Instagram: https://www.instagram.com/chiemi_calinosa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?