見出し画像

あなたの仕事の連絡は電話orメール?

オフィスワーカーのように常時デスクで作業をしてなければ、仕事先からの電話に出るのは難しくないですよね。私は日中は電話に出られないことが多く、電話に出ること自体あまり好きでなかったりします。電話での会話って、周りの目が気になりますし。でも「電話好き」って結構多いと思いませんか?

マナーとは言え「今お時間よろしいですか?」と聞かれると返答に困る

電話をかけた人はまず初めに「今お時間よろしいですか?」と礼儀正しく聞きます。たまに挨拶が長い人がいて、「最近はいかがお過ごしですか?」「この頃雨が多いですね」と、すぐに本題に入らない人もいます。

こちらは移動中だったり、次の作業に取り掛かるまでのちょっとした空き時間に出ているのですが、「はい、今大丈夫です。」と返答してしまったばかりに、既知の間柄でありながら、挨拶などのアイスブレイクから始めることになります。

最近はこうした煩わしさを避けるため、「今はあまり時間がないので、手短にお願いできますか」と率直に言うか、いっそのこと電話に出ないようにしています。本当に伝えたいことがあればメールをくれるはずだと思っています。

こちらが電話に出ないと「連絡が取れない」と言われる

故意に電話に出なかったりする私は、その人に会った時に「何度も電話していますが、なかなか連絡が取れない」と言われたりします。それで、電話をしてきた要件を尋ねると、大体がメールで済ませられる内容ばかり。

ある日「何度も電話していただくのは申し訳ないので、メールでご連絡いただけますか」と伝えました。すると後日、その人からメールが入っていました。そのメールの内容は「後で電話します。」という超簡潔なものでした。

もちろん私は、そのメールに返信もしなければ、あとでくれた電話にも出ませんでした。

「直接会ってお伝えすべきところ…」の内容は重要でなかったりする

未だに「直接会ってお伝えすべきところを…」とメールの文面に書く人がいる。でも、そのメールの内容は明らかに、お互い時間を合わせて会って話す内容でもないことが多い。まっ、私の顔を見たいほどファンになってくれているんだ、と考えて自己肯定感を高めています。

「またこちらからご連絡します」と留守番電話に残しながら…

私が電話に出ない(出られない)と、「またお電話します。」と伝言を残す人がいる。しかし、また電話してこなかったりする。それで次回会った時に「電話したんですけど…」と言うので、「知ってますよ。」と答えると、「ご連絡お待ちしてたんです。」と言われる。

こちらから、「あなた、また電話するって言ってたでしょ?」というのも煩わしいので、「そうだったんですね。」くらい言って交わしています。

ところで、未だに「FAX送ります」とか言う人もいますが、私はかれこれ20年近くFAX持ってないな~。

The thing of the past.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?