見出し画像

脱ピーマン尻!1ヶ月間、週5日でスクワットをやってみたら・・・

スポーツジムに通い始めて早2年半。

昔からチームスポーツとか、誰かと一緒にトレーニングをすることが苦手な私には、今通っている24時間ジムは、気軽に行けるところがお気に入り。

コロナ感染予防のために、隣の人とは適度な距離が配慮されているし、「ウォー」という呻き声も禁止になったので(もちろん私が呻き声を上げることはありませんが)、集中してトレーニングができます。

減量しても、お尻の肉はなくならない

若い頃から、あまり自分のお尻の形に自信がありませんでした。

30代の頃と比べて体重は7キロくらい落ち、腰回りはかなりスリムになりました。

でも、お尻の肉って、なくならないものなんですね。

そして、歳を重ねるごとに下へ下へと移動中。

アラフィー女のお尻を監視している人は、さほどいないとは思いますが、コンプレックスを感じていた私は、お尻の上部にパットが入った下着で何とか体制を整えていました。

でも、何となく自分自身を偽っている感じがしてきて(単に面倒になっただけですが)、「脱ピーマン尻」宣言をしたのです。

スクワット 20回✕4セット

以前も下半身の筋トレはしていたのですが、この半年間くらいはサボってました。

言い訳は、「最近ホントに膝と太腿が細くなってきて、筋トレよりも脂肪をつけよう」と考えていたからです。

でも、脚だけに脂肪をつけることは至難の業でして、ヒップアップも兼ねて、膝と太腿に筋肉をつけることにしました。

スクワットはスミスマシンを使っています。

バーベルの重量は17キロ(バー7キロ、プレート5キロ✕2)です。

20回を4セット行います。

この1ヶ月間、平均して週5回のペースでやってます。

たまにスミスマシンが空いてない時もあり、その時は他の器具でバックキックを左右50回ずつやります。

ジムの体組成計で骨格筋量をチェック

スクワットを始めた1ヶ月前のデータを取ってないので、比較できないのが残念です。

今日の体組成計のデータをご紹介します。

画像1


脚の骨格筋量右が53.1%左が59.5%とハイスコアです!

1ヶ月間頑張ってよかった~

週5ペースでトレーニングをしていますが、たまにはサボりたくなることもあります。

そんな時は、とにかく「無になって」家を出ることにしています。

何か考えれば、ネガティブなことしか思いつかないんですから。

ジムにたどり着けば、優しいスタッフと同じ意志の仲間がいます。

そして自然とやる気モードに切り換わりますからね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?