見出し画像

【就活を終えて】自分の出来ること・やりたいこと・得意なことを認識する

お久しぶりです
グレイス◯△◯です

前回の投稿からだいぶ時間が経っているので、
この数ヶ月の間に何があったかお話ししますね。

営業マンとして生きるのは無理

初めて内定をいただいた会社で、とてもお世話になったのは事実ですが

やはり営業マンとして生きていくのは無理があると考えました。
これは前回の投稿と同じような考えですね。

そこでキャリアセンターの方に事務職志望で就活を進めることを相談しました。

「事務職は倍率が高く、狭き門だから難しい、でもグレイスさんが決めたことだから応援する」

と言っていただき、改めて事務職として自分がどう活躍できるかなどの自己分析をしていきました。

自己分析をするうえで1番参考になったのが

自分の出来ること・やりたいこと・得意なことを知ろう

ということです。

元々私がやりたかったことというと、実は食品系の会社に勤めることだったんです。

加えて人と話すことも好きで、話しかけることも臆さない人なので
営業が向いてるのだとずっと思っていました

ですが実はそれらはやりたいこと、出来ることであって得意なことではなかったんです。

人と話すのは好きですが、自分が思っている以上にエネルギーを使うんですね。
もはや仕事どころでは無いです。

得意なことは何かを考えた時に

ダメだと思った時には反省点を見つけ、改善する意識に持っていくことが得意。

ということに気付きました。

簡単にいうと、このままじゃ嫌だ!変わりたい!と思えることですね。

このことに気付いたのは、

「嫌われる勇気」を読んだ

ということが気づいた要因の一部だと思っています。

私がこの本を読んで持ったのは「現状が本当に嫌なら変わりなさい。」といったイメージですね。
だいぶ端折っていますが。
私的には刺さった本なのでおすすめです。

話が少し逸れましたが・・・

試行錯誤の仕方として…

事務職志望に変えて何度か面接やエントリーシートで落ちているので

何がダメだったか、企業が何を求めているのか、自分の得意なこととどう重ね合わせられるかを意識して就活に取り組んでいました。

その結果、電子機器系のメーカー企業から内定を頂くことが出来ました。

前に内々定を頂いた会社よりずっと不安が少ないので満足いく結果だと思っています。

おわりに

こんな感じで私の就活は終わりを迎え、今は卒論に追われています。
やることが尽きないですね。

卒業式に向けて袴を着たいのですが、ダイエットしないと入らない…!

といった感じでピンチなので、またダイエット経過の記事でも書こうと思います。


それでは、またお会いしましょう〜


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費に回したいと考えています!