見出し画像

200531 菜園作業まとめ

今日は午前中に娘(4歳)を料理教室へ。
パンの制作だったのですが、上手にできてました。

コロナ騒動でしばらくの間自粛が続いていましたが、私たち大人より自分の意志でどうこうできない子供たちの方が余程しんどかったでしょうね。。。先日再開した幼稚園もそうですが、今日も相当テンション上がってました。

さて、その後昼食を取って菜園へ。
作業的にはこんな感じでした。

・ハーブ苗(ラベンダー2株、レモングラス2株、オレガノ1株)植付
・ラッキョウ収穫
・ラッキョウ跡にボカシ施肥
・その後金ゴマ播種
・コマツナ、チンゲンサイ収穫
・全体水やり

トップは収穫したラッキョウ。
計測はまだですが、1kgくらいありそうな感じです。300gずつくらい甘酢漬け、塩漬け、醤油漬けにする予定です。

また、3区画はスペース的に余裕のある作りにしていたので、ちょっとハーブ系を植えてみました。ラベンダーやレモングラスは大きくなったら車の芳香剤替わりにするのもアリかもです。

画像1

ラッキョウ収穫、金ゴマ播種後の畝。
15cm間隔で3×9列の合計27本分播種しました。サツマイモの畝にも10本分くらい播種していますので、順調ならば冬前にはそこそこの量の金ゴマを楽しむことができそうです。

今日の収穫。葉物は無農薬、有機栽培に加え週末管理だと水分が不足するのもあって大きさはスーパー等で売っているものと比べると見劣りしますが、味は遜色ないです。多分。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?