見出し画像

200621 菜園作業記録

先週雨でほとんど手入れが出来なかったので、雑草&緑肥用の麦とかが大変なことになってるだろうな…と思い、日の出前の早朝に出発。着いてみたら案の定で『デスヨネー』としか言えない状況(^-^;

というわけで、レッツ草刈り。

いや、この広い菜園にひとりぼっちで頑張りましたとも。まぁぼっち作業の方が周りに気を使わなくて済むのでそれはそれでいいんですが。

今日の作業まとめ。

・全体草刈り
・ショウガ植付け
・シカクマメ植付け
・クウシンサイ植付け
・オカワカメ植付け
・全体にボカシ散布
・収穫作業

草刈り後はこんな感じ。

…あんま変わりませんかね(^-^;

とりあえず、最近結構雨が降ってるのもあってか、野菜達は結構順調に成長してます。特にウリ科の野菜が元気で、ズッキーニとスイカは花が咲いていました。元気なかったナス科野菜のナス、ピーマン、トウガラシもひとまわり大きくなり、トマトは初収穫しました。その辺はまた別記事で。

オカノリ、ニンジンの間引きな菜とトマト。ミニと中玉が同じくらいの大きさという…

コマツナ、チンゲンサイ、サンチュを収穫。
葉物野菜も春物はそろそろ仕舞いです。あとは来週サンチュを採りきって終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?