見出し画像

探究学習のテーマは結論が2択になるものにすればいい話~高校時代の失敗から学んだこと~

「探究学習のテーマ何にしたらいいか分からない!!」
で悩んでいる人に向けた記事を書いてみました♪


1.【概要】結論が二択になるテーマって?

これだけ読めばOK!

探究のテーマで悩んでいる方は
「結論が二択になるものにしよう!!」
という視点を持つことをおすすめします😊

例えば
「◯◯と△△は関係があるのか」
答えは関係があるor関係がないの二択になります。

また
「◇◇は本当なのか」
答えは本当orウソの二択になります。

このように、二択で答えられるテーマにすると、探究学習を進めやすくなります♪

2.そもそも探究学習とは?

自己流で分かりやすく表現すると、

気になること見つけて、それを調べて、自分なりの答えを出してみよう!

です。

一見「調べ活動とどう違うん????」となりますよね?
(私が高校生のときもそうでした)

調べ学習と探究の違いは、「答えを出してみよう」の部分です。

調べ学習と探究学習の違い

調べ学習は、調べた結果をまとめれば終わりです。

しかし、探究は

自分が調べた結果から何を得たか

が求められます。

ここでいう「何を」とは

自分なりの答えがなぜそうなるのかの理由です。

簡単にまとめると、

「テーマ→調べる→まとめる」までが調べ学習

「テーマ→調べる→まとめる→なぜその答えになるのかの理由→答えを出す」までが探究です。

3.二択にするメリット

見通し持ちやすい

答えはAかBかしかありません。

他にはAとBの間だったとか状況で変化するとかもあり得ますが、
それでもAとBの域を出ません。

話に一貫性が生まれる

ずっと「AかBか」を考えて進めていけばいいので、話がブレません。

ここで私の経験を挟みます。
私は、結論が二択のテーマにはせずに「XXを効率的にするにはどうしたらよいか」というテーマにしました。
その結果、論点が二転三転してしまい痛い目を見ました😅
それは、答えが何通りもあり、その幅もとてつもなく広いからです。

そのため、あらかじめ答えを予想しやすい二択にすることで、探究学習をラクに進めることができます!

4.結論

探究学習のテーマは答えがAかBかで出せるようなヤツにしましょう!

以上!

このnoteが探究学習を成功させる一助になれたら嬉しいです(❁´◡`❁)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?