見出し画像

30代会社員の手帳ルーティン

どうも。
シガナイコウシヤです。

今回は、手帳を使った私の1日のルーティンをご紹介したいと思います。


平日メインですが、8:20~9:00に行っていることです。

1.言語化トレーニング

仕事柄、商品や開発コンセプト、要求事項など、自分の思いや説明を求められる機会が多いので、以下の本を参考にトレーニングをしています。

本書にでてくる「問い」についても、日常生活から浮かんだことをメモして、トレーニングのネタにもしています。

日頃の「?」をメモするようにしています

このトレーニングでは、KNOXのルフトの手帳を使っています。


2.読書ノートの復習

書き溜めた読書ノートを読み返し、自分の今日の行動基準や、行動のクセ付けを行っています。


3.1日の予定を決める

デスクワークが多めですが、漠然と「今日はコレとコレをしよう」と考えず、具体的にタイムスケジュールに落とし込んでいます。

この「取り組む前に、全てを時間軸に書き出す」ことで、時間内に確実に業務が終わることが増えた気がします。

先にやることを決めてしまうと意外とスムーズに


昼休み中、手持無沙汰な時にやっていることです。

4.眺める

ボーっと手帳を眺めたり、触ったりしています。
眺めながら、午後からやることを考えたり、なんかリメイクしたいな~とか考えています。

ただ無意識的にページをめくったりしています


帰宅後、入浴や食事を済ませてから行っていることです。
大体30分くらいですね。

5.今日の振り返り

測量野帳に「今日の出来事」を書いて一日を振り返ります。
また、「毎日やること」が達成できたかどうか、も振り返っていきます。


6.今日の感謝

週間リフィルに今日の振り返りから感じた感謝を書き留めています。


7.今日の学び

同じく今日学んだことを一つ考えて書いています。

8.眺める

お酒を飲みながら触ったり眺めます。
傍から見たら変態に見えると思います。

ここ半年はウイスキーのロックをお供に




まとめ

こんなことを毎日やっています。

私の場合、ある程度キチっと時間を決めてやる性格ですが、このルーティンを続けてから生活に良いリズムやハリが生まれた気がします。

もちろん、これを毎日欠かさずという訳ではありません。

体調がすぐれなかったり、特別なイベントが発生すればやらないことも多々あります。

大事なのは「やらないといけない」ではなく「やりたい」と思えるかどうかなので、気張らず続けていきたいなと思っています。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?