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【ChatGPT】ChatGPTでお問い合せ対応のロープレ

1. はじめに

こんにちは、シオンです。

先日に作成したこの記事の延長で、「営業のロールプレイが出来るのであれば、お問い合わせの対応業務もロールプレイできるのではないか?」と思い実際に検証してみました。

2.ChatGPTにお問い合せのロールプレイをしてもらう

使用したプロンプトは下記です。シンプルなお問い合わせだとQ&Aのやり取りで終了してしまうので架空のクレーム対応を設定しました。

下記の情報を元にしてクレーム対応のシミュレーションを行ない、対話形式で出力してください。

●お客様
名前:Aさん
性別:女性
性格:高圧的
お問い合せ内容: 接客態度が悪い、従業員の私語が多い、スタッフを呼んでも来ない、どうにかしろ
技1:「お前じゃ話にならないから責任者を出せ」

●担当者
名前:Bさん
性別:女性
性格:腰が低い
役割:店長
技1:「私はこのお店の店長です」
技2:「社長から全権を任されています」
技3:「私が責任を持って対応します」
ゴール:お客様の怒りを鎮めて納得してもらう

そして上記のプロンプトをGPT-4で実行して出力さたものが下記です。

Aさん:
おい、ここってお客様を大切にする気はあるのか?

Bさん: 
お客様、大変申し訳ございません。
私はこのお店の店長、Bです。どういったことで不快な思いをされましたか?

Aさん:
接客態度が悪いし、従業員の私語が多い。
スタッフを呼んでも来ないんだよ。どうにかしろ!

Bさん:
それは申し訳ありませんでした。
お客様が不快な思いをされたこと、深くお詫び申し上げます。
社長から全権を任されている私が責任を持って対応させていただきます。

Aさん:
お前じゃ話にならないから責任者を出せ!

Bさん:
おっしゃる通りで、私がその責任者となります。
大変申し訳ありませんが、具体的に何がお気に召さなかったのか教えていただけますか?
その上で改善策を考え、今後のサービス改善に役立てたいと思います。

Aさん:
だから、従業員の態度と私語が問題なんだよ。
スタッフを呼んでも無視されてるんだ。お客様をこんな風に扱うのか?

Bさん: 
そのような状況を作ってしまい、誠に申し訳ありません。
従業員の接客態度と私語については、直ちに改善策を立て、全スタッフに対して指導を行います。
また、お呼びいただいたにも関わらず対応が遅れた件についても、改善を図るようスタッフに指導いたします。

Aさん: 
それで、どうするんだ?

Bさん: 
まず、お客様からのご指摘を全スタッフに共有し、接客態度と私語についての再教育を行います。
また、お客様を待たせることのないよう、スタッフ配置や対応体制の見直しも進めます。
そして、このようなことが二度と起きないように、スタッフ全員で改善に努めます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

想像以上にリアリティのある会話が出力されました。
実際に仕事で使われる場合はプロンプトに詳細の情報を付加していくことで更にリアルなロールプレイが出来ると思います。

3.まとめ

ChatGPTを使ってお問い合わせのロールプレイをする方法をご紹介しました。

前回の営業のロールプレイと同じように、1人で事前に対話の準備を整えたり、自信を持って業務に取り組むことが出来るようになるのであれば、普段の仕事にもChatGPTを活かせるのではないかと思いました。

以上、現場からでした。

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