見出し画像

【ChatGPT】目標までに必要なタスクと手順を聞いてみよう

1.はじめに

こんにちわ、シオンです。

皆さん、仕事をしているときに具体的な目標は立てているけれども、そこに辿り着くための道筋が見えない、なんて経験はありませんか?

今回はChatGPTにその目標までの手順を一緒に考えてもらおうという試みです。

それでは早速、その使い方をご紹介します。

2.目標までに必要なタスクと手順を聞いてみよう

今回、使用したプロンプトは下記になります。
わかりやすく結婚式をテーマにして、出力結果を表形式で出力してもらいました。

今からお付き合いしている方と結婚式したいと考えています。 
今から準備を進めるとして最短でいつに結婚式を挙げることができますか?
結婚式までに必要なタスクと、そのタスクの開始日時、そのタスクの終了日時、を一緒に表形式で出力してください。

上記のプロンプトを実行した結果が下記になります。

プロンプトを実行した結果

結婚式に掛かる準備期間を調べたところ、平均では約8ヶ月と出てきました。

上記の出力結果のスケジュールだとかなり駆け足になりますが、こちらは最後に修正しようと思います。

概ね必要な手順は大体そろっていそうでしたが、ご両親への挨拶が抜けていることに気づいたのでChatGPTに以下のように聞いてみました。

ご両親への挨拶は不要でしょうか??

結果は下記になります。

プロンプトを実行した結果-2

両親への挨拶がどのタイミングで必要なのかも理解していますね。これはすごいと思いました。

よく見ると入籍について書かれていなかったので下記のように再度質問してみました。

入籍はどのタイミングに入りますか?

結果は下記になります。

プロンプトを実行した結果-3
プロンプトを実行した結果-4

数案提案してくれつつ、しっかりスケジュールにも組み込んでくれました。
すごいですね。

最後に気になっていた駆け足のスケジュールについて下記のプロンプトで修正してもらおうと思います。

スケジュールがタイトすぎるので調整したいです。
8ヶ月後に結婚するとなった場合、各タスクの開始日と終了日はどのように変更できますか?

結果が下記になります。

プロンプトを実行した結果-5

綺麗に修正してくれました。注意点も付け加えてくれてます。
人力でやると時間がかかってしまいそうですが、今回のやり取りにはわずか5分ほどしかかかりませんでした。

3.最後に

目標までに必要なタスクと手順をChatGPTに教えてもらうプロンプトをご紹介しました。

今回は普遍的な「結婚式」というテーマで実験したのでシンプルなプロンプトで綺麗に結果が出てきましたが、仕事で活かす場合は必要な情報や条件をChatGPTに教えてあげる必要があると思います。

条件の付与の方法は下記の記事などを参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、今回は開始日時と終了日時を出力してもらいましたが、出力されたタスクの内容が曖昧な場合は、下記のような形で詳細な情報も出力してもらうと良いかもしれません。

XXXという目標を達成したいと考えています。
目標を達成するために必要なタスクと手順を教えてください。
また下記の詳細情報も一緒に表形式で出力してください。

●詳細情報
- そのタスクの開始日時
- そのタスクの終了日時
- 具体的なタスクの詳細
- タスクに必要な情報
- 適任の人材

こちらはお好みでカスタマイズしてみてください。

以上、現場からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?