見出し画像

8月の森づくり応援プロジェクトの応援地域は宮崎県諸塚村!

Green Ponta Action(GPA)

とうとう8月!夏本番ですね🍉
今月の森づくり応援プロジェクトは『宮崎県諸塚村の森』です!

みんなの目標達成で、宮崎県諸塚村の森から生み出された
カーボン・クレジットを通じてCO2削減(カーボンクレジット購入)と
森づくりに貢献します。

8月も毎日アクションを”宣言”してミッションをクリアしましょう!

宮崎県諸塚村の紹介

諸塚村は宮崎県北西部にある標高1,000m級の山々に囲まれた自然豊かな村です。

百年以上前に「林業立村」を掲げ、自然と向き合い持続可能な森づくりや適切な森林管理を行ってきました。また「木材、しいたけ、畜産、お茶」を四大基幹作物とし、その他の作物と組み合わせる「山間地農林業複合システム」を営んできました。

02_お茶

世界に責任ある森林管理を広めるための森林認証制度(FSC®-C012945)を村ぐるみで取得し、伝統的な農林業や景観、受け継がれてきた文化は、世界農業遺産に認定されています。

03_FSC認証の林_0806修正

木材生産の針葉樹、しいたけ栽培用の落葉広葉樹、天然林として残る常緑の広葉樹、これら3つの森林が山肌にパッチワークのような美しい模様を描いた諸塚の山々は「モザイク林相」と称されています。

04_モザイク林

宮崎県諸塚村の場所

8月のミッション

【みんなの目標】越えよう前日の宣言日数
more treesの森がある宮崎県諸塚村の「more treesの森」に由来するカーボンクレジットを(株)ロイヤリティ マーケティングが以下の目標達成度合いに応じて購入します。

1日達成ごとに5トン
さらに、
20日達成で25トン
30日達成で25トン

カーボンクレジットの購入によりCO2の削減と森づくりに還元されます!
宮崎県諸塚村では村有林造林事業に使用予定とのことです。

【あなたの目標】何日達成できるかな!宣言日数
15日達成するともれなく50スコアプレゼント!
以降、+1日達成毎に、+10スコア追加されます。
31日達成すると合計210スコアになります!
20日達成で宮崎のご当地ポンタアバタープレゼント
どんなアバターかはお楽しみに!

05_ご当地ポンタシークレット

期間

2021年8月1日(日)~2021年8月31日(火)

スコアとアバター付与方法・時期・通知

【スコア】
期間内に条件を達成した方に、9月上旬に付与いたします。

【宮崎のご当地ポンタアバター】
期間内に条件を達成した方に、9月上旬に付与いたします。

※諸事情によりスコア、アバターの付与が遅れる場合がございますので、予めご了承ください。
※スコア、アバター付与結果は本アプリ内のお知らせにてご連絡致します。

今月もみんなで目標を達成し、森づくりを応援しましょう👍

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら

▼GPAのご紹介動画はこちら