春は短し

春という季節は
全てを一度許すために巡ってくる


仕事で失敗をした夜
出会うべくして出会ったような言葉だった

4月初めての休日
Lサイズのピザを1人1枚ほど食べて
あの音楽たちに想いを馳せて
プリンを作る気になって
閉店間際のスーパーで豆乳とゼラチン
誘惑に負けたプリングルスを手に取って
手を繋いで夜道を歩いた

砂糖の分量がやや少なめの豆乳プリンを作り
美味しかったねぇと言いながら眠りについた
休日として100点満点だった

その翌日
もう取り返しがつかないっすねと言われ
撃沈する始末

今日は何もできないから帰りなと上司に慰められ
とぼとぼと帰っていたらタヌキに遭遇

とりあえず目を合わせてみて
しばらく見つめ合ったところで
まぁなんとかなるかもと凹むのをやめて帰宅

そんな繰り返しで
短い春は
短し人生の中で
流れていく気がする
それでいて芸術は長いってね

お客さん許してくれるかな、春だし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?